きらり川口ツーデーマーチ 〜ワンデーでツーデーウォーク(笑)〜

9月最終土曜日。
きらり川口ツーデーマーチの1日目38キロコース
7時半スタート。結構ウォーカー少ないようにも感じる。
例年のごとく、地元の小学生たちが、スタート会場に応援に。う〜ん、やる気でます。
さて、今日は朝からすっきり快晴。
スタートから、あまりペースを上げず。とにかく体力を長持ちさせる歩きをしよう。
今年で3回目なので、コースはなんとなく記憶にあり。
中間地点チェックポイント。川口駅りりあパーク。11時半前。まずまずかな。
その後も、疲労感はあまりなく(陽気のせいか)まずまず快適なペース。
さて、あと少しで三ツ和公園(ゴールまで10、7キロ)28キロコースのアンカーがすでに・・
三ツ和公園で少し休憩(昨年もここで休憩したな)
あと、10キロと気合をいれ、(ここまではとても順調でありましたが・・)
なんだか、やばりが30キロコースとなっている。まあ、きにしない、きっと38キロの間違え??(とんでもない!間違っているのはお前だ!!)このときは、その後とんでもないことが起こるとはつゆも知らず、相変わらず呑気な私でした。
あれ〜なんだか、記憶にある景色。そうそう、去年もこの公園来たわ!なんて公園だっけ?あった、「辰井公園」
ここからが不幸の始まりはじまり〜!!
しばらくすると、武南病院。ん!もしかして、ここは、思い出のたいたいと一昨年歩いた2日目の昼ごはん場所??
どういうこと??(地図を広げると・・)そうそう、いつのまにか、2日目の30キロコースを歩いていたのでした。どおりで・・やばりの意味がわかった。まあ、一応明日のコースでもゴールは一緒。ならばいっそ、このコースを歩いてしまえ〜明日のコースならばやばりが、何時になってもはがされることはないのだから。逆にラッキー!(なにがラッキーなものか・・)
そうそう、覚えてる、丁寧にやばりもあるし。。ところで、間違えた地点は本来なら38キロのあと7キロくらいの地点だろう。しかし、一体ここは明日の30キロコースのどのあたりなのだろう・・と恐る恐る地図を確認すると、なんとまだ半分くらい・・ということは、あと15キロちょっと。3時間くらい??まあ、もう今日は、2コースで5時ゴール目標!!と開き直る。
そうそう、きっと、来月の100キロに向けて、今日は38キロじゃ少ない。もっと歩けということなのだろう。(私に与えられた宿命!!)
さあ、さあ、あと3時間。明るく開き直りウォークをしていると、あと9,7キロ地点近くにスタッフ発見!!なんと、明日のやばりを貼っているではありませんか・・ということは、(涙。涙)この先はやばりなし!!
このおっさんたちに、のこのこついていくわけにはいかないし、すでに「川口ツーデーマーチ」のゼッケンはとって、一般の人になりきって歩いている私としては・・そして、いたいた、わたしだけでない愚か者。バナナをいれた袋をぶらさげた、いまにもよろけそうな歩きをしているおじさま。このおじさまも間違って明日のコースに突入してる。が、本人正規のコースだと信じている様子。もう、ひとのことは構っていられない。
あ〜こうなったら、あとは地図のみ頼りに。と、とにかく歩いているが、一向に場所の目途もわからず、かなりやばい状態に。もう、地図にはのっていない地名!!ここは一体どこだ!!こうなったら、どうせ時間内も無理だし、ゴールはなにも正規のゴールでなくても。
すでにただの個人的ウォークになっているのだから・・
それからというもの、どこをどう歩いたのか。さて、ゴールは草加駅?鳩ケ谷?東浦和?あ〜とうとう、荒川区!東京都まできてしまった。
私はどこへいこうとしているのか。もう、こうなったら、どこでもいい!駅にいきた〜い。
その後、そのバナナおじさんに遭うが、かれは一体どうしたのであろうか?
迷路突入から約2時間、いいかげん疲れた。そうだ、なぜ、今まで気がつかなかったんだろう!
グーグルマップを軌道させ、現時点を確認。すると意外に、ゴール地点、東川口駅はそう遠くないことが判明。
では、グーグルマップどおりに東川口方面をめざす。これで、一安心。
すると、なんと!!この感動ったらないね、やばりが・・
そうそう、明日の6キロコースのやばりでした。ということは、この通りにいけばゴールに到着出来る。6キロコースだから、マックスでもあと6キロ。いけるいける!!確認すると、あと3キロくらい。やった〜つかれも吹き飛び、ルンルン気分であるいていると、正面から女のひとが、やけになれなれしく「ねえ、見て!」と空を指す。見上げるときれいな虹が・・霧雨にもならないような霧のような細かい雨がちらほら。こんな虹をみるのは何年ぶりかな。
しばらくすると、交差点で、くるまの中から窓をあけ、「ね〜」と声をかけてくる女性。「あれ、見て!」と。さっきよりくっきりきれいな虹!!虹ってこんなにも人間をフレンドリーにするものか。なんだか得した気分。たくさんあるいたご褒美かな。
きれいな虹をなんどもみあげながら、ワンデーにてツーデー、しかも3コースを堪能して17時10分。ちゃんとゴール地点にゴールしたのでありました。きれいな虹をみれたのも、迷子のおかげ。終わりよければすべてよし。約47キロ。10時間弱に及ぶロングワンデーウォークでありました。
しかし、こんなんでは、来月100キロウォーク怪しすぎますね〜。100キロでしかも夜中道にまよったら取り返しがつきませんよ〜=(涙)