2010-01-01から1年間の記事一覧

秋のwalkinng 第三弾(今週末は歩いた!歩いた!!)

11月最後の週末。天気もまずまずで暖かく行楽日和。 といっても、いつもと変わらず成田と鎌ヶ谷の往復の週末。 先週のWalkinng記録に対抗するように猛烈に歩きました。 土曜日。船橋から先週とは違った歩きやすいコースということで、新船橋経由 →塚田駅→馬…

秋のwalkinng 第二弾 (またバス通りあるくだけ?)

11月 3週目 土曜日。 たいたい通常通り帰省。船橋到着後、今日はここから、自宅までのWalkinng。 私たちのwWalkinngったら、きれいな景色もなにもなく、単にいつもバスにのっているところ歩くだけ。 それでも普段見えないものが見えるたいしたことない発見が…

秋のwalkinng 第一弾 (また同じコース?)

11月1週目の日曜日。 11月といっても、まだまだ暖かい?というか、寒くも暑くもない陽気。 ということは、歩くのにはうってつけ。 ここしばらく、乗り物ばかりで、歩いていなかったです。 ということで、また突然の思いつきと勢いで成田WALKINNG. …

3度目の正直

しばらく、ご無沙汰してしまいました。 さて、先月、3度目にしてやっと(なんとか)たいたいの脳波検査成功しました。 やった〜とうれしいのはママ。 今回は、前回の眠り薬+睡眠剤。前回の失敗を生かし、今回は30分前にきっちり飲んだ。 検査中は死んだよう…

真夏の悪夢、そして3度目の正直

8月の第1週目の週末だったでしょうか?たしか? 相変わらずの猛暑続きで、水大好きのたいたいとママは迷わずプールへ。 しかもその日は9時のオープンから、かれこれ3時か4時ころまでいました。 さすがのたいたいも家にかえるとベッド直行でバタンキュウ。 そ…

ばあちゃんはえらい!

手前みそであるが、うちのばあちゃん(母)はえらい。 というのは、私が勤めているサンガ(障害者の作業所)に数カ月前からボランテイアとして、関わっている。洋裁ができるのでミシンの仕事(具体的には車いすのカバーを作ったり)を手伝っている。ボランテ…

お彼岸。恒例となったお墓参り

暑さ、寒さも彼岸までというけれど、今年はまさにその通り。 昨日の真夏日とは一転して何カ月かぶりに味わった寒さ??と言ってもよいほど、今日は冷たい雨。しかし、お彼岸くらいは雨でも風でもたいたい、パパに会いにいかなくては。 そして、この恒例のお…

9月になっても相変わらずの週末

夏休みもおわり、楽しみにしていた西伊豆旅行で少しは、成長したかなと、ちょっと喜びを感じたのもつかの間。やっぱり相変わらずの行動をとるたいたいであった。 今週末は2ヶ月に1回の自閉症のフォローのための受診の日のため、2泊3日の帰省。 受診とい…

ママの夏休み

今年の夏は、暑さに強く、夏好きの私にとってもかなり酷な夏でした。 まだ、過去形にしてはいけませんね。この暑さはしばらく続くそうですから。 7月3連休の和歌山旅行。このころからかなり暑かったのですが。 自閉症全国大会が目的だったのですが、その後の…

夏休み最後の週末デートはファミレスランチ

夏の旅行も満喫し、夏休み最後の日曜日。 連日の猛暑にも慣れたけど、この暑さじゃ、外遊びも無理。 海水浴もさんざん楽しんだし、今日はのんびり、涼しいところで、ランチでも。 学園にいつものように、昼前にお迎えにいくと、別に特別喜ぶわけでもなく、普…

土肥温泉⑧ 今回よかったこと

まるで、家や学園にいるように、同じ時間に起床し、朝5時となるとむっくりと起きだして、排便をしていたたいたい。 今回はあまりにも疲れていたのか、夜はバタンキュウ。 夜中も1回も起こされなかった。・家にいるような宿 ・パターン化した生活リズム ・は…

余談ですが、ママの旅の楽しみ THE OSAKE十分に堪能

これは、ママの個人的なことですが、ご興味のある方は是非ご参考にしてください。 旅の楽しみといえば、現地の美味しいお酒。 食べ物ももちろんなのですが、どうやらママの興味はこちらに軍配があがっていそう。 いつのときからかわかりませんが・・ 地酒、…

土肥温泉⑨ 帰りは不思議なテンション もう解読不能ですっ・・

5日目。 もう、十分満喫。今日はひたすら帰るだけ。 さあ、また、新幹線でお弁当を食べる予定だけど、朝ご飯は、今日はセブンイレブンのおにぎり。 バスに乗るなり、おにぎりを出すが、なんだか、変な感じ。 実はたいたい、おにぎり好きじゃないの?せっかく…

土肥温泉⑦ やっぱりうるさいよ。しまいには怒鳴られた。

普段、電車やバスに乗っていると、最近はそれほど奇声を発したりはしなくなったが、 なぜか、旅行となるといつもと違ったテンションになり、普段より大きな声をだしたり、手をパンパンと叩く行動が多くなるようだ。 声は大したことないのだが(ただし、そう…

土肥温泉⑥ パターン化された食生活 穴場のおいしいところを満喫 毎晩かよってごめんなさい

さて、今回の土肥グルメはというと、名付けて「パターン化した食生活」であったと思う。 部屋にもキッチン一式、冷蔵庫までついているので、それだけでもうれしくなってしまう。 そして、歩いて15分くらいのところにあるスーパーあおきには、毎日通った。 ま…

土肥温泉⑤ 西伊豆の海水浴

西伊豆は海水浴場がたくさんあり、どこも景色はきれい、波はほとんどない、海水もきれいで透き通ってます。 やはり、西にいけばいくほどきれいなのですが、バスで結構な時間がかかります。 1日目 3時半くらいでしたが、まだまだ。旅のつかれもなんのその。…

土肥温泉④ あんなに楽しみにして準備万端のはずなのに、相変わらずおっちょこちょいの連発

今回の宿は前半2泊は、貸別荘ふじたという、和室2部屋、キッチン、貸切温泉、洗濯機までついていてまるで普通のお家のようなところ。 後半2泊は前回泊まったホテルオンザビーチという、オーシャンビューの貸別荘。どちらも同じところの経営なのでなにかと…

土肥温泉③ はじめての花火大会

今回の土肥温泉旅行の目的でもある花火大会が、1泊目と2泊目に行われる。 そういえば、大きな花火大会にたいたいを連れて行ったことはないかもしれない。 ということで、きれいな打ち上げ花火にどんな反応をするかあ、ちょっぴり楽しみなママ。 自閉症の子…

土肥温泉② 行きは予想以上にハイテンションなたいたい

8月20日 今回は不二学園にお迎えに行って、そのまま現地にむかう。 いつもの週末より2時間近く早いお迎えなのに、それでも今朝はお迎えを待ち切れなかった様子だったらしい。 (いろいろなことがわかるようになってきたのね)まずはいつも乗っている京成ス…

 土肥温泉① 第2弾 またまたリピーターの旅

2010年 8月20日 ことしの夏のメインイベント。いよいよ楽しみにしていた土肥温泉の旅。 もう、夏の終わり??のはずだったが今年は猛暑まっただ中。 GWに行ってとてもよいところだったので、また、リピーターになりました。 今回はGWに宿のオーナーに勧…

奇妙な行動④ 「あんたって罪なやつ」

これは、奇妙な行動と言っては、たいたいにとても失礼になるのかもしれませんが、生まれた時から、今の今まで、食にまつわるエピソードは後を絶ちません。 挙げたら切りがないし、今、覚えていることがすべてでもありませんが、印象的だった事件??出来事を…

奇妙な行動 ③面食い 「あんた、だれとデートしてんのっ!」

自閉症に限らず、知的な障害を伴う子は、本当に素朴でかわいい。(かなりの親ばかである)というととても聞こえがいいが、我が子の場合ほとんど本能で生きていると言っても、過言ではない。 人間の本能といえば、第一に「食欲」。これに関しては、あまりにも…

イベント ①運動会

たいたいはイベントに弱い。中学生の今となっては、ようやく運動会も落ち着いてみていられるようになったので、イベントには弱かったと言ったほうがよいかもしれない。 多くの自閉症の子供たちがそうであるように、いつもと違った環境への適応がどうやら難し…

たいたいとママの旅日記

中学生になって、ますますたくましくなったたいたいと、もう若くはないけど、まだまだ元気のママはこれから、いろんなところへ旅します。 電車、飛行機、新幹線、船などたいたいの大好きな乗り物にたくさん乗って、きれいな海や景色をたくさん観て、いろんな…

奇妙な行動 ②迷子

ようやくここ3,4、年、ママの寿命が縮まる思いはなくなったけど、初めの何回かは、心臓がとまりそうでした。最初は、電車で出かけようと、駅のトイレにいったときでした。しばらく次の電車が来ないことを確認して、すぐだからと私ひとりで入ってしまった…

奇妙な行動 ①靴

たいたいの行動は、ものごころつかないうちから、周囲からみると、奇妙というか、どうにも理解しがたい行動ばかりでした。 今となっては、もうすっかりたいたい免疫がつき、笑い話しにしてしまいますが。 当初は、そのひとつひとつの、普通では到底しないよ…

中学入学(蠅も舞う田園風景)

たいたいの小学校6年間は、本当に多くの人に助けられ、支えられた。 養護学校の先生は、なんでも相談に乗ってくれ、どの先生もとても親身に関わってくれた。 その親切さに甘んじて、私は担任がかわっても、以前の担任の先生にいろいろな相談もさせてもらい、…

小学校時代 Yさんとの出会い(ママにとっては運命の出会い)

たいたいの小学校時代を支えた、大きな存在としてきらら以外に忘れてはならないのがYさんの存在である。 実はYさんとは縁あって、その後も付き合うことになり、現在、私とともに同じ福祉作業所兼障害児支援でかかわっている。 このことは、後述することと…

小学校時代(選択、きらら)

{選択} いよいよ小学校。 たいたいの学校選びは、近所の小学校の特別学級のするか、養護学校(今の特別支援学校)にするかの選択だった。 入学の数カ月前、近所の小学校の教頭先生から、お話をいただく機会があり、夫婦で聴きに行った。 教頭先生のお子さ…

卒園遠足 上野動物園

ある日、保育士さんから呼ばれ「お母さん、卒園遠足なんですけど、お母さんも一緒についてきてくれませんか」と。 たいちゃんの場合、お母さん一緒でないと、卒園遠足に連れて行けません」 それは、かわいそう。はいはい。ついていきますよ。ところで、保護…