奥の細道 鳥海ツーデーマーチ

しばらく、ブログご無沙汰してしまいました。全く、ほとんどウォーキングブログになっているのですが、さすがにこの夏の暑さでは歩くどころでは。
久々のロングツーデーいってまいりました。
山形、鳥海ツーデー。
1日目。40キロ。天気は雨が降ったりやんだりで終始傘がてばなせませんでした。
な〜んだ、熱中症対策を当初は心配していたくらいなのに。
前日、庄内空港到着。すっかり秋。
前日は、恒例のごとく、温泉を満喫。
「あぽん西浜」という温泉施設に。海岸沿いなのでちょっと塩分があり、熱すぎずの快適の湯。サウナまで快適(日本中どこへいっても、サウナに入る私、そして日本中どこでもサウナ好きって多いもです。)しかし、このご当地、風呂巡りって、今ではなによりに私の生きがいでありますが、浸かる快適さもさることながら、現地の人とのコミュニケーションが風呂の醍醐味。これは、一度味わうと病みつき。
で、今回も、先月の青森同様、まるで外国、東北の方言についていけるはずがない。なにやら中国にいる気分で、しかし、おのおばちゃんたちの9割方理解できない会話にしみじみとした温かさを感じながら・・
なにやら、、話しかけてくれるが。。まあ、適当に返事して・・
今回のお宿も、温かく、いきとどいたいい旅館。やっぱりビジネスホテルにはないくつろぎだね。

さて、1日目、7時15分スタート。のため、6時37分の酒田からあの電車に。2両編成の早朝のローカル線は99%はリックを背負った、ウォーカー。いたいた!我が、船橋歩こう会の役員さん、座るなり、おにぎりをほうばっていると・・なんと・・船歩のおなじみ、KTカップル。
「来てたのね!」そして東葛ウォーキングのY夫妻。そういえば、地方のツーデーでよくあう、うどんおじさんはいないな。さすが、香川県から、東北は遠いかな。しかし、この大会、なんと九州やら全国から集まっている。そしてリピーターの多い人気のツーデーである。

曇りながらも、鳥海山日本海、庄内の広い田んぼを眺めながらのウォークは気持ちいい。これが人気の秘訣なのかな。
前半よりなだらかなアップダウンが続く。大阪の女性ウォーカーとご一緒した。2回も飛行機乗りついで。
あ〜女性歩中も、結構いるものだ・・彼女いわく、大阪のウォークは空気がわるいと・・
ここは、水も空気も最高ですな。
走行するうちに、中間地点。昼食会場は、前日にきた温泉施設のとなり。そのすぐ先の鳥海道の駅で、昼休憩。今のところ、脚もいたいところなし。久々のロングのわりには、われながらでかした!しかし、ペースはかなりゆっくりよ。
そうそう、急いで40キロ歩いても、いいことないし。100キロウォークならばなおさら。いかに後半に体力を維持でき、ツーデーの場合、明日にも疲れを残さないこと。さて、昼休憩をしたあと、スタートした直後、なんと!!なにもないところで突然、気が付いたら転んでいました。痛い!と思った瞬間、反射的に膝は大丈夫かと。幸い肘をすりむいた程度で脚にはなんの支障もありませんでした。この3秒くらいの間に、身体が反射的に大事なところをカバーしていたらしい。あ〜よかった。しかし、肘の皮はべロンと向むけて、血が・・
やっぱり痛いよ。土まみれで汚いし・・とりあえずリックにあるのは湿布とテープ。湿布をはがさずガーゼ代わりに保護。次の給水所まではこれで、我。ここからは、慎重にさらにマイペースでの歩行に・・
あったあった。間もなく、給水ポイント。ここで、一時的な応急処置をして、あ〜おいしそ!痛みも吹き飛ぶ、山形といったらこれでしょ!!玉こんにゃくのサービス。この涼しさに温かいこんにゃく!醤油味がほどよくしみてる〜。あ〜がんばろ!!

途中、寄り道ばかりしているおじさんウォーカーが・・このおじさんったら、どんだけ寄り道したら気が済むんだろ!見ているだけで飽きない。しかし、日本全国なんでも知ってるって感じ。青森の温泉にもめちゃくちゃ詳しい。でも埼玉の人らしい。彼のペースは速いけど、とにかく寄り道ばかりしているので、最後まで、ぬいたり、ぬかされたりでほぼ同じくらいにゴールすることになったのですが・・

私のペースが遅いのか(いつものことであるが・・)後半はほとんど、この寄り道おじさんと私くらいだろうか?40キロウォーカーは・・
まあ、どうでもよいけど、はやくこの肘の痛みと傷の処置をしたい。つまり私の頭の中は、アフターウォークの楽しみの温泉にどうこの傷で挑むかだ!そればかり気になり、この山のなかでは薬局なんてないし・・
応急処置は、素人なので、べろんとむけた皮のうえに、マキロンで消毒(究極に痛いのは予想どうり)その上にガーゼ。これでははがすときにどういうことになるのか、私には鮮明に予測できたが贅沢をいっている場合ではない。とにかく完歩しなくては。あとは、自分でなんとでもできる(専門家ですもん・・)しかし、じわじわ痛いよ〜。血は滲んでくるし、みるのをやめよう。

給水ポイントでは水しかなかったが、この水、冷たくておいしい!!
いよいよゴールまで5キロをきった!ここら辺からはどんなに疲れていても、テンションあげてゴール目指すのみ。
久々の40キロは、やはり長かった。来月、こんなで、100キロ大丈夫だろうか・・?
不思議なもので、40キロだと30キロくらいがとてもきつく、30キロ弱のウォークだと20キロくらいで、へたばってるのね!
100キロウォークのときは、初めから気合の入れ方がちがうから、40キロまでは全くペースも落とさず、なんともなかったのに。。
不思議だな。だから今回は、それなりの40キロウォークだったわけ。あ〜、無意味な転倒さえ、なければ・・

ゴールも遠くに見え、あと3キロってところだろうか?「あ〜今日一番のしあわせ。遠くにドラックストアーの看板が・・」
視力がよくてよかった。(なんの関係があんの・・)まだ、ゴールまで時間の余裕がある。あそこで応急処置グッツをゲットだ!
「ドラック♪ドラック〜♪♪〜」とくちずさみ、希望どおり、傷保護のテープ&フィルムをゲット!!これで、温泉満喫だ〜
雨降る中、めでたく40キロ完歩したのでした。

2日目。
予報どうり、朝から雨。どうやら1日雨らしい。しかも、早朝からどしゃぶり。で、テンション下がり、なんと、今日は1日、せっかく山形にきたのだからと温泉三昧になってしまった。
結果的には、歩けない雨ではなかったので、後悔?しましたが、湯田浜温泉を満喫できたことにも、十分幸せを感じたのでありました。
あ〜しかし熱かった〜。

次回は、28日の川口ツーデーの38キロのチャレンジしますので、せっかく山形まできたのに1日しか歩かなかったことをお許しくださいませ〜