2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パパのこと、離れ離れ、そして週末親子

もう、あれから2年もたつねえ。 そして、あと10日もすれば、週末親子2周年記念だねえ。 あの時のことは、一部始終、2年経った今でも鮮明にママの頭に焼き付いている。 しかし、2年経った、6月の最終日の今日、なぜだか文字におこし再現しようと思い立った。 …

授業参観(せこいけど、あんたは得だよ。でもこれからはちょっとは我慢しようよ)

6月28日 今日は中学部になってからも何回目かの授業参観日。 特別支援学校は普通の学級より、授業参観の頻度が多い気がするが、これは親としてはうれしいことである。 小学部のときより、障害児学級の雰囲気にはだいぶ慣れ、わが子はともかく、いろいろな子…

今度は2対2で

6月19日 天気は怪しい予報でしたが、さすが晴れ男。 かなり蒸し暑かったのですが、今日はサンガの同じ中2の女の子と ヘルパー(女性)とたいたいとママの2対2でまたまた、アンデルセン公園へ サンガからはアンデルセン公園まで歩いて約1時間。今回は創作活…

初めてのヨガ(ママの至福のひと時にお付き合い)

最近、ママが始めたヨガに今日ははじめてたいたい参加。 1時間半、多分というか絶対やらないでふらふらしながらそのうち外に飛び出すか、ぐずるかの覚悟はあったが、 一緒にやっている30年以上の付き合いのママの幼馴染の親友K子が「一度たいたいも連れてき…

週末デートは3対3

6月5日 今日の週末デートは、ママのかかわっているサンガという施設の男の子二人とたいたい、 ヘルパーさん二人とママというトリプルデートでアンデルセン公園へ行った。 この公園はもう何回も行っている。 3人の子供たちはそれぞれ超マイペースで自分の行き…