2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママのお気に入り(穴場の温泉)

最近すっかり温泉にはまっている。といってもそうしょっちゅう日本各地を巡ることはできないので、狙うは近場。 近所のいきつけの某スーパー銭湯はいくつかあるが、ここは、温泉地に行った気分になれるほど本物の温泉だ。 たいたいの学校の近く、富里の「な…

まだまだある過去の THE WALKING

ママとたいたいのWalkinngマイギネスランキング 第1位 自宅〜アンデルセン公園{往路:交通機関利用なし、復路:一部交通機関利用(詳細は忘れた)} 第2位 土肥温泉〜恋人岬(平成22年5月4日) 第3位 筑波山登山{登り:筑波山口??バス停〜頂上まで徒歩、…

THE WALKING(マイギネス更新中)

GWの初日、たいたいの学園から成田駅までバスで20分弱、歩いたらどれくらいかかるんだろうかと またまたおろかなことがママの頭をよぎった。(ほんとうにおバカさんである) バス代をけちるわけではないが、とっさにチャレンジしたくなった。(こんなこと…

映画「4分の1の奇跡」

この映画は養護学校の先生のドキュメント。ホームページを見て、とてもよさそうなので見に行ってきました。(たいたいの学園の職員の方も2名見に来てくださいました。ありがとうございます。) この映画を見た方、それぞれいろいろなご感想を持たれたと思い…

たいたいマイブーム

学校の運動会の次の週は学園の運動会。 相変わらず、ぴょんぴょん飛び跳ねて、楽しそうであるが 体操服の胸のあたりにぶら下がっているものがあり、それをじゃらじゃらといじって 楽しんでいる様子。 これは、学園の職員でたいたいの担当のHさんが たいたい…

運動会。初めての徒競争

今日は特別支援学校の運動会。 最近ではようやく落ち着いて運動会を観戦?というか 見ることができるようになったママである。 小学低学年のときは、まず朝学校に預けるところから大騒ぎ。 なにせ、土曜日に学校にいって、しかもいやというほど連日練習して…

またまたお墓参り

GW明けの日曜日。 明後日はパパの命日のため、たいたいとママはお墓参り。 彼岸、お盆、命日の最低年4回はパパに会いに行く。 だんだんたいたいもわかってきただろうが。。 まあ、お墓参りの意味なんてわかってもわからなくてもいい。 何回か行くうちに、…

TEACCHプログラムの理念

先日、自閉症協会の講演に行ってきた。 参考になりました。詳しい内容はともあれ、一番印象に残った言葉、これはTEACCHの理念であるのだが「自閉症の人は自閉症のまま、幸福に生きる」ということ。なんだか、目からうろこでした。この意味をよくよく考えると…

土肥温泉 また来たいね

2010年 GW 3泊4日の西伊豆土肥温泉の旅は終日、好天候に 恵まれ無事終了。 よく歩き、たくさん温泉につかり、きれいな景色たくさん、美味しいものは少々?? そして、いろんな乗りものに乗りました。 たいたいとママの旅も回数を重ね、たいたいが楽しめて…

土肥温泉 新幹線では・・

行きはグリーン車でらくらく、快適であったが、帰りはGW最終日でもあり 新幹線指定席はとったものの満席状態。 そんなことはおかまいまく、新幹線でのお弁当(恒例行事である)に大はしゃぎ あげくのはてに、お茶を床にこぼしてしまったことに気付いた瞬間…

土肥温泉 リピーターになりたい

今回3泊した宿は「ヴィラオンザビーチ」というコンドミニアムタイプの オーシャンビュー、貸切温泉付き、キッチン用具等もすべて揃っていて まさにマイスタイルの旅を楽しむのにはもってこい。 しかも洗濯機は無料。これは私たちにとってはうれしい限り。 2…

土肥温泉 グルメ②

最後の夜は宿近くのこじんまりとした「お茶漬けと天ぷら」を看板にしている磯料理。 大きなどんぶりにご飯が見えないほどののりがたっぷりのったのり茶漬け。 おいしくてあっという間にたいらげてしまったたいたい。 鯵のお刺身はお店の人が運んできてテーブ…

土肥温泉 グルメ①

旅行の楽しみである地元のおいしいものを食べるのは 多分というか絶対といっていいほどたいたいのとっては 楽しみなはずである。 まずは宿近くの土肥金山にてわさびソフトクリームとヨモギ団子を食した。 わさびソフトは辛さはなくさっぱりして意外と美味。

土肥温泉の旅⑧土肥海水浴場{屋形温泉公衆浴場}

たいたいとママの旅のスタミナはまだまだ。 恋人岬のあとは、渋く、またまた、さびれた?温泉めぐり。 さあ、土肥に来て何件目の温泉だろうか? ここは、宿の近く、海水浴場のちかくのとーっても渋い公衆浴場である。 ここもかなり熱い。しかしやはり温泉な…

恋人岬(カップルばかりびっくり。たいとママは場違いなカップル?)

意外と地味な土肥温泉周辺とはうって変わり、その名の通り恋人岬は若いカップルばかり。 車のナンバーからも全国各地からきている。 彼らは記念スタンプを押したり、写真を撮ったりで。 一応、景色があまりにもきれいなので写真はとったものの、3時間歩いた…

土肥温泉の旅⑦メインイベント「恋人岬」 までWalkinng(まさか・・しかし達成!!)

西伊豆の観光の名所は一応押さえておこうという理由より、目的ははたまたWalkinng 今回かかなりの覚悟。 なんといっても土肥温泉から恋人岬までは7㎞近くあり、しかも海沿いのカーブ、ゆるやかな上り坂であり Walkingというよりはほとんど登…

土肥温泉の旅⑥ どこにも行かなくても

宿からの景色は最高。西伊豆はなんといっても夕日がきれい。 夕日が沈むのをみながら貸切温泉に入れるなんて最高。 たいたいも自分の家のようにすっかりきにいった様子(いつでもどこでもそうだが)

土肥温泉の旅④堂ヶ島

二日目の観光のメインは堂ヶ島遊覧船洞窟めぐり。 ママは15年ほど前に体験したことあるが、やはり海がとてもきれいです。 たいたいは楽しんでいましたが、不思議??と船より、電車やバスからの景色のほうが 好きみたい。

土肥温泉の旅⑤大沢海水浴場 なぎさの湯

堂ヶ島から歩いて小一時間。大沢海岸という海岸沿いにある渚の湯。 公衆浴場であり、料金も格安。そしてこういうところはほとんど観光客がいず、 たまに地元の人が来るくらいで、ほとんど貸切状態でゆっくりできる。 予想どおり、GWだというのに客はだれも…

土肥温泉の旅③弁天の湯

修善寺から大好きなバスにのって土肥へ。 たいたいはもちろん海岸線を走る絶景にくぎづけなのはいうまでもない。 なんて幸せそう!(となりで居眠りしているママもかなり幸せの域に入っているが・・) バスでゆられること1時間。ようやく土肥に到着。 土肥漁…

土肥温泉の旅②修善寺WALKINNGU

さて、1日目、時間が早いので土肥に向かう前に修善寺観光。道が混んでいそうなのでという理由でWalkinngで修善寺温泉まで。そこでLUNCHタイム。その後源頼家が入湯したという筥湯へ。まさに温泉情緒あふれていました。帰りももちろん歩きです。

2010年 GW 伊豆土肥温泉の旅 ①初めての新幹線そしてグリーン車

今年のGW.乗り物を楽しむをモットーに西伊豆は土肥温泉へ 飛行機は何回も乗っているけど、そういえばたいたい初めての新幹線デビュー しかもGWで混雑をみこして、グリーン車! ママも新幹線のグリーン車ははじめての体験である。 もちろんたいたいはず…