土肥温泉 新幹線では・・

行きはグリーン車でらくらく、快適であったが、帰りはGW最終日でもあり
新幹線指定席はとったものの満席状態。
そんなことはおかまいまく、新幹線でのお弁当(恒例行事である)に大はしゃぎ
あげくのはてに、お茶を床にこぼしてしまったことに気付いた瞬間、となりに若いお姉さんが
乗ってきた。一瞬にして不快な表情をされてしまい、急いで床をふいていたら(もちろん、たいたいは
その状況におかまいなく相変わらず通路で踊りまくっていたが・・)
となりのビールをガンガン飲んで真っ赤な顔をしたおばさんが親切にもティッシュを出したり、ほほえましい笑顔で
助けてくれた。
まあ、旅行に行くと、いろんな人に出会ってそれぞれ反応は違うけど、たいがいはたいたいの姿や行動をほほえましく
許してくれると表現したらよいのだろうか・・
だからといって、世間の優しさに甘んじていてはいけないんだろうが、このママはすぐ他人の親切に乗っかってしまいがち
なので、仕方のない母親である。(でも、ちゃんと床はきれいにしましたよ!)
途中で乗ってきたお姉さんは終始つまらなそうな顔をしてずっと窓側を眺めていましたが・