東松山スリーデーマーチ〜50キロ3日間完歩。観歩。感歩!しました!!〜

今年も、3回目のスリーデーマーチにチャレンジ
昨年同様、坂戸ホテルに前日より3泊。
今年はデラックスシングルという部屋でゆったりのんびり。
ウォーカーだらけの東松山界隈の宿泊はごめんですね。

さて、1日目。今日から3日間も5時前起き。しかも昨夜は2時くらいからもう覚醒状態。
6時スタート。この時間のスタートは2,3時間は身体が普通に機能せずにつらい。
3時間あるいてもまだ9時。完全に普段の体内時計が3,4時間くるっている。
まあ、1日目のお楽しみは、お漬物三昧の接待会場。
その目的があるからがんばれるのである。コースはほぼ毎年同じだし、人数も警備員もスタッフも多くてまいごにはなりようがない。
1回目の給水ポイント。あれ、楽しみにしていた・・飴とお茶だけ・?
まあ、なあんでもいいさ。10時半。19キロ。埼玉農林公園。あったあった!!
まるで水を得た魚状態な私!地元の方のよる豪華接待!!このためにここに50キロを歩きにきている私!!
大根の漬物、酢づけ、ホウレンソウのナムル、柿、片っぱしからご賞味させていただく。朝から塩分十分、お腹一杯。
これで目的はひとつ達成。あとは、今日のハイライト、嵐山渓谷の絶景をみるのだ。
若いカップル(二人ともかっこよい)は、農林公園ではおしゃれに二人でジェラード食べながら、男の方は、ひきしまった身体でなんと、朝の9時前からビール片手に。余裕・・

スタート会場では、うどんおじさんにあったが、50キロコースでは遭わないなあ。

昼休憩まえに、なんだ!!
169階段?急激な昇り。え〜。マジ・・でも、まえのおっさんについてがんばらねば。
「あ〜無理だな。俺には。やめとこ」なんと、そんな!やめてどーすんのさ!ゴール目指さないのかい。私はどんなだって行くわよ!!
延々昇ること、心臓が破ける寸前。
やっと頂上?そして次はどういけばいいの。とそこらにいたおじさんに聞くと。え!なに!なんとここは正式なコースではなく、見たい人だけが・・のコース、どうりで、あの意気地なしおじさんが正しかったわけだ。
しかたなく、もうれつな下りをして戻り、あ〜こんあとこだれも昇らず通過。
でも、そのあとの平地がとても楽。なんとかまあまあのペースで中間地点へ
中間地点。小川運動公園にて恒例の梅干したべて、あと後半。調子が出てきた。ここらへんからいいペース。

この橋からの景色が今日のなかでは一番好き。ちょっと曇っている。

いよいよ嵐山渓谷。う〜ん。水がきれい。景色よし。

最後の休憩所。あと9キロ。ここからが50キロコースはつらい。
座り込んで、始めてゆっくりの休憩をしていると「もうすぐアンカーがくるぞ。ここで終わりにしますか?」
じょーだんじゃあない。まだまだ、時間あるではないか。少しくらいやすませろ〜

最後の唐津公園。あと5キロ。がんばる!!

 さて、アフターウォークは、50キロでも100きろでも別腹ならぬ、別足なのである。
坂戸の銭湯へ直行。

2日目
スタート。電車1本遅れ。朝から眠い。だるい。
でも、3時間、始めの3時間がんばればゆで卵。川島町の恒例ゆで卵まで頑張る。
13キロ地点。ゆで卵サービス。どっぷり塩を振りかけて。これで疲ればんかい!!(なんて単純)
目指すは道の駅イチゴ。ここでいちごかりんとう食べるのだ。そしてまたまた、頑張れる。
あとは森林公園目指すのみ。
あ〜いた!青梅の歩中おじさん。このおじさん、何回かあった。全国各地のロングウォークイベントをくまなく歩きまわるあるちゅうの一人。ここまで来て、気分的にもだれて、疲れすぎ。気分転換におしゃべりしながら・・と思い、しばらく一緒に歩いたのがまたまた、その伯父さん、休みなく、孫の話、北海道、洞爺湖、山形鳥海山・・あ〜もう、わかった、わかった。おしゃべりを聞いているのと、それに返答するだけで、ただでさえ・・なのに猛烈にのどが渇き、おしゃべりしながらも楽ではなかった・・

予定通りの時刻に森林公園突入。
ここは癒されます。植物、ドックラン、観光でゆっくり来たいな〜。こんないい公園内をむきになって歩いているなんて・・
さて、公園をでたらあと5キロ。ここからが長いんだな〜

原発反対!!学校の卒業式での日の丸、君が代強制反対!!」みたいな看板さげているウォーカー。なんだ!右翼か左翼か知らないが・・
いたるところの草花をむしったり、食べたりなんだか不思議な人。

2日目も、ほぼ1日目と同様、16時半をすぎたゴールでした。あ〜つかれた。50キロこれ以上早くは私には歩けない。
さあ!銭湯!!
明日も頑張る!!

3日目。
朝からあいにくの雨。でも晴れてくるらしいから今日も50キロ!!
3日目にして、朝の猛烈なだるさは軽減。早起きに慣れてきた・・
さて、今日は、3日間で一番絶景(と思っている)ミカン山。その後は越生のいい景色。
雨は、スタートしてすぐにやみ、徐々に晴れ間が・・
いよいよミカン山。20キロ地点。ここまでの昇りは思っていたよりはきつくなかった。かなり
ゆっくりペースと思ったがここで休憩している人たくさんで一安心。
ここでとれたちいさいみかん、梅干し(砂糖をつけて食べる)、おいしい塩飴。この飴おいしいんだよな〜
もう、本当に美味しいもの、目標じゃないとやっていられない。
幸い、頂上ではよい天気にめぐまれました。
その後はひたすら下り。しばらくすると、豆腐屋さんが無料給水をしている。ウォーカーがみんな、おいしい豆腐、油揚げなどでひと休憩。
毎年、ここはサービスしているんです。ここの豆腐スイーツ(豆腐ケーキ、豆腐ドーナツ)が最高!!
さて、まだ昼にはならないが、お腹、気分みたされ、30キロ地点。鳩山公民館へ。

やっと、あと17キロくらいか・・
そこに、なにやらかわいい馬のぬいぐるみの帽子をかぶった女性。そうそう、一昨年3日目に出会って、一緒にあるいた彼女だ!
感動!!彼女もわたしのことを覚えていてくれ、記念撮影。あ〜3日の疲れが吹き飛ぶ!!
その後、はーとんという地元ゆるきゃら登場。彼女は、すっかりゆるきゃら以上の人気で写真撮影ひっぱりだこ状態。
こすぷれウォークもいいね!!
また、来年もぬいぐるみ彼女に会えますように・・
さて、目指すは豚汁会場公園。どうせ今年も豚汁は終わっているだろう。
案の定、豚汁公園、思いっきり後片付け状態。「お疲れ様でした〜」あ〜1回くらいは早くついて豚汁たべてみたいものだ。
あと、10キロ。ここからが・・つらい・・50キロは・・
と思っていたら、「ここからが長いですよね」と話しかけてくる男性。
なんと、昨日の「君が代反対」おじさんだ。それからしばらく、その男性の君が代斉唱をめぐる問題、教科書問題やら、長々と日本史の講義のごとく2000何年、なんとか法?よくわからない教育論を聞かされながら、歩く。まあ、あと10きろの疲れを少しは忘れられるだろうか?
やっぱり、ロングウォーカーには変わった人が多い!!
さて、ゴールまであと7キロくらいか?急に空が暗くなり、ざ=っと雨が、先ほどの鳩山に傘をおいてきてしまった。でも、急な土砂降り。
ちょうそのあたりで、ちょっと道にそれてしまった私は、通りがかりの若いお母さんに道をたづねると、傘をどうぞと!
なんて優しい。うれしすぎて本当に疲れがふきとびました。
今回3日間でいちばんの感動!歩いていると本当に人の触れ合いを感じることができ、だからあるちゅうはやめられない。
通り雨?っぽく、すぐやんで、晴れているのに霧雨状態が続き、きれいな虹が。最後のサービスでした。
今年も、いろいろな出会いと感動があった3日間。150キロのウォークでした。

帰り。なんでこんな日に限って!!
人身事故のため電車が止まっている。しかし、そのおかげでおもしろい京都のおばちゃんウォーカーとであえることができた。
すべては、考えようによってプラスになるものね。3日間50キロのあとのモーレツに疲れた脚で立って電車を待つ苦痛は、ひょーきんな京都のおばちゃんとのおしゃべりで、楽しく過ごせた。彼女は20キロだが、来週もさ来週も、各地のイベントの参加するようだ。
ほんとに、あるちゅうウォーカーが多いと毎年ながら感じるスリーデーでした。
しっかし、精神きたえられるな〜
来年はもうやめとこっかな〜