2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港周遊ウォーク52キロコース 11時間にて完歩!

2月11日。快晴。冬晴れ。久々の5時起き。 先々週の忠敬江戸フォーのリタイアのトラウマで、やや自信喪失気味の二週間でしたが、今日は時間内にゴールできなくても絶対に完歩。途中で風呂に逃げないことを固く心に誓って。 東葛ウォーキングクラブ主催の成田…

{仕事にまつわること}②仕事って

今の私の仕事といったら、看護師とはいえ、障害者、障害児支援がほとんどなのです。 仕事は生活の中心ではないけれど、生活の柱というか生活を支えてくれる存在です。(今も昔も) 経済的だけでなく、身体や心にも。 皆さんは自分にとって仕事の存在ってどん…

{お風呂にまつわること}③真冬の伊豆半島公共の湯めぐり

1月のある寒〜い週末。 最近は、国内ウォーキングの旅ばかりでしたが、急遽温泉へ。行き先は、この時期寒くない慣れている伊豆へ。 1日目。午前中仕事を終え、その足でまずは熱海 1湯目。熱海駅前温泉 ここは、以前来たことがあり、熱すぎず、しかも熱海温…

{仕事にまつわること}①帰宅困難者対策。視覚障害者は・

先日の新聞で視覚障害者が震災当日、歩いて帰宅するのに周囲が視覚障害者に気づいてくれず、混雑の中ぶつかったり大変困難な思いをしたとの記事があった。最近帰宅困難者対策に関する記事を目にすることがあるが、やはり健常者が対象であることがほとんどで…

{たいたいと}②給食一等賞

PTA役員の仕事が終わり、担任の先生に用事があるため教室に向かうが、時はすでに給食タイム。そろそろ食べ終える頃だろと活気ムンムンの給食室に向かうと、なにやらたしかに我が息子たいたいの楽しそうな奇声が・・(うぇ〜!あ〜!うひ〜!)。 給食室の一…

{風呂にまつわること}② 普段のお気に入り銭湯〜外見はラブホ、タトゥーのお姉さんWelcome〜

普段よくいくお風呂で最近お気に入りの習志野駅近くのk銭湯。何がいいって、サウナが100度近くあり、めちゃくちゃ汗かきます。そして水風呂が最高いい。しかし、よくあるスーパー銭湯では、見かけない素晴らしいタトゥーのお姉様や小さな子供を連れた若いお…

{お風呂にまつわること}①銭湯マナー

温泉巡りならず、近場で手軽にお風呂を満喫する私の楽しみの一つに、都内銭湯巡りというマニアックな趣味があります。あまり人にはお勧めできませんが。中でもお気に入りが、浅草駅近の蛇骨湯。なんだか怖い名前ですが、ここは内風呂、露天、蛇口からでる水…