成田空港周遊ウォーク52キロコース 11時間にて完歩!

2月11日。快晴。冬晴れ。久々の5時起き。
先々週の忠敬江戸フォーのリタイアのトラウマで、やや自信喪失気味の二週間でしたが、今日は時間内にゴールできなくても絶対に完歩。途中で風呂に逃げないことを固く心に誓って。
東葛ウォーキングクラブ主催の成田空港周遊ウォークに参加。
ウォーキングは、テンションあがり、ポジティブになれると日々うたっている私ですが、ロングコースを歩く時は一週間前くらいから、実はかなり緊張感高いんです。今回は制限時間から逆算し、43キロコースと硬くきめていたのですが。朝7時。成田栗山公園。相変わらずおっさんばかり。朝一番の時間なのでみな52キロコース。ウォーキングクラブの人の「大丈夫よ。少しくらい時間過ぎても待っててあげるよ。」「今日は息子さんいないから一人なら大丈夫よ」などの甘い言葉にまたまた、無計画につい、じゃあと大胆にも52キロコースに決定!チョコレートとお菓子の袋をふたつずつもらい7時にスタート。今日は朝から体調も万全。ロングコースの前日は「風呂にいかない。」「飲みすぎない」「早く寝る」の三原則をちょっとだけ守ったし。朝からすっきりとした冬晴れ。といってもこの時間は霜がはっていて、氷もはっている。それでも前日のリタイアした忠敬フォーデーの劇寒強風に比べれば天国のような気持ちよい陽気。しばらくはよいペースで船歩のおじさんとおしゃべりしながら歩きました。平日でも新京成沿線でウォーキングをやっているとお誘いを受け、楽しい気分になりました。
延々と霜がはってる田んぼ道を歩く。我ながらいいペースです(といってもいつものごとくどんどん抜かされまくっていましたが)。いつまで続くやら。途中、勢いよく道路を道路を横断する3,4人の男性ウォーカーがすごいスピードでやってくる。
マイペースで一人黙々と歩く私に「相変わらず早いね〜。52でしょ?」と声をかけ抜かしていった。早いねって・・遅いからあなたたちに抜かされているのに・・出発が早いってことかしら。そんなくだらないことを考えているうちに、彼らの姿は私の視界からあっという間に消えて行きました。そういえば今日は、女性ウォーカーに一人も出会っていない。こんな、真冬のに52キロも歩くおなごは私くらいなものか。

25キロ地点。43キロと52キロの分岐点にちょうど12時に到着。時速5キロ。このペースでいけば5時までにゴールできるかも。さらにテンションあがり、少し休憩し、予定通り52キロコースに突入。次のトイレ休憩の芝山運動公園まで約1時間で歩こう!といいペースで午後のスタート。でしたが、今日もまた、恒例のコース外れ、ハプニングに遭遇することになるのです。しばらくしても運動場らしいものがない。気がつくと矢ばりもないではないか!しまった!もしかしたら。いやな予想てきめん。とりあえず、目印のあるところまで歩いていくと、ウォーカーが。いやいや違う。なんと43キロコースのウォーカーに遭遇。どう間違えたんだか、いつの間にか43キロコースに入っていたようだ。そのまま彼らについて、43キロコースで明るいうちにゴールすればいいものの、へんなとこでこだわりが強い私はなんとしても予定遂行。地図を広げ、52キロコースに入る道を探しなんとかまた、コースに突入。これで時間内ゴールはほぼ不可能。5時半にゴール目標にしよう。いたいた、まだ、52キロのウォーカーがいました。やはり午後は休憩の回数が増えてくる。でもペースはおとさず。今日はかなりコンディションよい方。40キロ過ぎても足はなんともない。あ〜この靴のおかげ(ご愛用:ブロックで購入した27000円のシューズ)。これからは地図をみながら、とにかく間違えないこと。とにかく、45キロ地点の七栄東交差点までたどりつけばなんとかなる。「七栄!七栄!!」と地図を片手に声に出さずにくちずさんでいると、前方に黄色いジャンパーを着た男性が私に手を振っている。なんと東葛ウォーキングクラブの会長さん!「お疲れ様で〜す。ちょっとバスにのりませんか。」出た出た、このペースではゴール間にあわないと察して、ヘルプにきてくれた。なんと親切。だが、そんな好意をかたくなに拒否し、暗くなってもここまできたら完歩する!!と歩き続ける。
七栄東に4時45分。あと6キロくらいだからやはりゴールは6時くらいになりそう。頑張れ、頑張れ。
川栗入り口。後1キロくらいのはず。ここにきて、ほとんど真っ暗。歩いているので寒くはないけど、なんとなく心細い。
6時15分。栗山公園到着。なんと、真っ暗な公園に東葛ウィーキングクラブの会長さん、役員の方が残っていてくれ、テーブルには完歩賞と私のためにヒロタのシュークリームが一つだけ残されていた。
本当にありがとうございました。
ところで、今日のこのウォーク52キロコースは本当におなごは私だけだったのだろうか?ゴールまでひとりも女性に遭わなかったなあ?
これで、来月のフラワーマーチへの自信がちょっとついたかな。
やっぱり、ウォーキングってテンション上がりますね。