南房総フラワーマーチ(潮風と菜の花かおる春の房総)

3月2日から4日。南房総フラワーマーチに参加。

2日金曜日。せっかくウォーク。岩井海岸から富山に登る約10キロコース。あいにくにもずっと雨。天気良かったら最高だったのに。

3日土曜日(マーチ1日目)千倉から北方向。和田浦ローズマリー公園などを廻る40キロコース。前半は好調私にしてはのスタートでしたが、10キロ越して20キロの中間地点までの急な登り坂でかなり体力とられました。しかし、正午ぴったりに20キロ地点通過。まずまず、私にしては。時間ギリギリにはゴールできそう。午後は海岸沿いをひたすら歩く。天気がよくなり春の房総って感じ。最高。気持ちい〜テンション上がります。
30キロを越したころからやはり、全身疲れが・ もう、周囲にはだれもいないと思ったら、老夫婦が後ろから。凄い!頑張ってる!東京から来ているらしい。この年でといっては失礼ですが、夫婦で40キロを歩く。なんて素敵なんでしょう!結局、このご夫婦は私より早くゴールしました。
頑張って歩いたつもりでしたが、やはり今日も16時ギリギリ、恒例のアンカーと一緒ゴールでした。恒例のごとく、みんなにお出迎え、拍手喝采の感動のゴール。毎回のびりっけゴールのこの瞬間、クセになりそう。そろそろ、余裕をもって、せいぜい、8時間くらいで40キロ歩ききりたいな。

4日日曜日(マーチ2日目)白浜海岸南コース。40キロ
あいにくの雲空で小雨ちらちらで肌寒い。朝から、昨日の疲れが足にどっときている。雨でも風でもまずはひたすら歩く。今日は最初の給水ポイントの小松寺で地元の方の接待サービス。たくあん、生姜漬け、菜の花のお浸しなどなど・・こういうのが各地のマーチに参加する楽しみなのですが、私の場合、ゆっくりしているとどんどん遅れてしまうので、とりあえず一通りご馳走になり、パワーを充電させてスタート(涙)なんともお腹も心も温まります(笑)
そして、どんよりした曇り空を、明るい気分にさせてくれたことが・・案の定、スタートして間もなくどんどん抜かされ人っ子ひとりいない道を一人黙々と歩いていると、品川ナンバーの高級車が突然とまった。どう考えても私のために停まった感じ。何々???車から昨日の老夫婦の奥さんがわざわざ出てきて、挨拶をしてくれた。彼らは今日は帰路に向かっている様子。私にご丁寧に「がんばって・・」と車から出てきて声をかけてくれた(涙)(うれしい・・昨日の疲れも、うっとうしい小雨もどうってことない。おもてなしのおばさんたちといい、昨日の奥さんといい、応援してくれる人がいる!さあ、がんばるぞ!!
今日は根本海岸まで行き、Uターンしてずっと海岸沿い、野島岬塔台を通ってさらに海岸ぞいをひたすら歩く。後半、風が強くペースが落ちていく。あ〜、時間内ゴールがだんだん厳しくなっていく。そんな中、野島岬での給水ポイントでは、いろいろなおもてなしがあるという、おじさんウォーカー情報を楽しみに強風と戦いながら、歩く歩く。やっと着いた野島岬では、干物店がたくさん。焼きたての鯵のひものをいただき、パワー充電。あ〜旨か〜アジの味!といってもあと15キロ近くはある。もう、寄り道は微塵もしてはならぬぞと心に固く誓い、観光地なのに妙にひっそりとした白浜海岸をひた歩く。花摘みの客もちらほら・・あ〜観光バスの中は温かそう。
とうとう、34キロ地点。道の駅潮風大国でアンカーに追いつかれ、このままでは時間内は厳しい。でも、リタイアで車には絶対乗るものか!またまた、いつものごとくアンカーに先越され、一人ウォークに。その後の約1時間ちょっとは、ものすごい強風と寒さで、頭の中は真っ白。ほとんど気力でゴールまで歩きました。
門限破りの16時30分前にゴール。後かたずけをしていたウォーキング協会の方がたは温かくゴールを祝ってくださいました。
このゴール後のなんともいえない充足感。どんなにしんどくてもまた来週もどこかで歩いちゃいそう。
なんとか予定の電車には乗ることができ、館山からは高速バス。出発まであと10分。40キロを歩いた直後とは思えないものすごい勢いで駅の売店までビールを買いに走り、バスに乗りこむ。無事、ツーデーマーチ終了!お疲れ様〜とバスが出発したと同時にビール缶をしゅわ〜っと開けてから、みんながぞろぞろと降りる千葉駅まではほとんど記憶がなく幸せなわたしでありました。
今回も一応、リタイアせず、40キロを2日間完歩!!