運河トライアングルウォーク(春風に吹かれながら、ひたすら土手沿いを歩いた地味なウォーキング)

3月11日。震災からはや丸1年の日。「歩いて日本を元気に!」と称し、東葛ウォーキング主催の「運河トライアングルウォーク」49キロコースに参加。
7時10分。川間駅到着。7時20分ころスタート。(予定では、7時スタートのはずだったが、途中トイレに2回も行ってしまったため)
予想ゴール到着17時半。これより遅くなるとまた、迷惑をかけてしまう。

スタートして、間もなく江戸川沿いの土手。しばらく延々と土手沿いを歩きます。天気は曇り空ですが、時折晴れてまずまず。風がないのが何より。

満福寺
朝一にしては、まずまずのペースでスタート。もちろん、いつものごとく後ろからくるウォーカーにはどんどん抜かされていますが。
あ〜ついていこうとしても到底無理。
今日もおなごの姿は見受けられず。ベテラン、しゃきしゃき歩くおじさまウォーカーばかり

これより千葉県という表示が・・
何々、今まで埼玉県をあるいていたのかしら??
全く位置関係を把握しないで歩く私。でも今日はひたすら土手なので道を間違えることはなさそう・・

関宿城博物館
遠くになにやら立派そうなお城が見える。これが、関宿城。ここで16キロ地点。10時30分到着。なんと私にしては、3時間で16キロ!!
私って結構やるじゃん。このペースならいい時間にゴールできるかも・・とかなりテンションアップ。ここで小休憩。
さあ、これからは江戸川から利根川沿いに入ります。また、橋を目標にスタート。

下総利根大橋
12時半。到着。関宿城から約9キロ。まずまずのペースです。ここでおおよそ半分の25キロ地点のはず。
やれやれ、午前中はとばしました(私にしては)橋の下でちょこっと昼休憩をと、土手に座り込みリックをおろすと、足がど〜っと重い!!やっぱり、座るとあとがきつい。水分とちょこっと腹ごしらえをしてそそくさとスタート。あとからやってきた男性ウォーカーもお弁当を広げていました。どうせ、先にスタートしても、彼にもどこかで抜かされるに決まっていますが。少しでも先行くぞ。次の目標の橋までは8キロ

芽吹大橋
あ〜もういい加減土手に飽きた。しかし、春の気配を感じます。サイクリングの人、ウォーカーがちらほら。
お花摘みの人も・・菜の花かなあ・風もないし、左手に利根川をみながら、心地よいうららかな気分を感じながら。
あと4キロほどで合流地点。そこから少し普通の道に入ります。
野田市スポーツ公園の合流地点。ここで後16キロくらい。あと、3分の1くらい。
午後になって少し風が強くなってきましたが、真冬ほど寒くはないので、体はなんとかNPの私でした。
また、間もなく土手道へ。ここで先ほどお弁当を広げていた男性に追い抜かれました。その後は言うまでもなく、どんどん姿が見えなくなるだけでした。
利根運河一里塚16時過ぎ到着。多分あと7キロくらい。やっぱり予想通り17時半ゴールかな。
あとはひたすらゴールまで運河沿い。
意外とペースは落ちていない??けどここにきてやはり全身疲労が・・肩や首をまわしながら・・(ここで休憩なんかゆっくりしたら、しんどくなりゴールが遅くなるだけ・・と今日は結構自分に厳しく・・)

遠くに線路が・・電車が・・駅!駅!駅!後少し。目標は見えてくると嬉しい限り。そろそろラストスパート!といっても特別ペースをあげるわけでもないのですが。
気分的なラストスパートですね。私の場合(笑)
16時30分。柏大橋をくぐる。
だんだん見えてきました。運河公園の大きな塔が・
あとはつかれも感じず。
遠くに黄色いジャンパーが・・多分東葛ウォーキングの会長さん。

時計を見ると17時ぴったり。
川を渡り、土手を登ってめでたくゴールの運河水辺公園に17時5分?10分?ころ到着!!
49キロ10時間以内にゴールです!!
会長さんが遠くから、最後尾の私の姿を待ち受けていたように、さっさと完歩証を渡して去って行ってしまった。
あ〜、私って結構すごいじゃん。少し遅れてしまったが、ほとんど制限時間内にゴールできました。
いつも、いつも門限破りなので「また、遅れてすみませ〜ん」というと、「このくらい遅れたうちにはいらないよ」となんて優しい会長さん。
今度はもうちょっと他のウォーカーと離れないでゴールできるといいんだが・・
しかし、しかし、今日は我ながら満足!満足!のゴールでした。

震災から丁度丸1年の今日。こうやって、穏やかな天候の中、自然の中をまったりと1日中ウォーキング出来ること。こんな今の自分の状況?環境に感謝!満足であります。