2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと堅苦しいのですが・・「QOLとは。。」

昨日、千葉で自閉症協会の講演会を聴いてきました。相模原で施設を立ち上げた方のお話だったのですが、内容よりまず先に感じたこと。先日の自閉症の映画の時も同じことを感じたのですが、来ている人の年齢層が高い。ざーっと見渡すところ平均年齢60代ってと…

素直な子供たち

昨日、市役所に行ったら「障害福祉課」などすべて「障がい」と害がひらがなになっていた。しかも、上からなにかを貼ったような感じで訂正されていた。まあ、そんなことはどうでもよいが。 私は、最近、看護の仕事をするかたわら、障害児にかかわっている。同…

奇妙な行動④ 「あんたって罪なやつ」

もう、数年前のことになるが、多分たいたい小学低学年のことだったと思う。特別支援学校ではよく、近隣の小学校や保育園児との交流会というものがあって、お弁当をもって、いろいろ遊んだりする。よくかわいらしいお手紙なんかもらってきていた。ある、保育…

母親

最近読んだ本の中に「子供はみな母親を選んで生まれてきている」とありました。そして、「どんな子も、もともとが母親を好きで好きで生まれてきたのです」とのこと。世の中のお母様方はこれを聞いてどう、お感じでしょうか?ちなみに一生懸命育児をされ、お…

障害とは何か

「障害とは何か」というコラムを以前新聞で拝見したことがある。そういえば、今まで「障害」の定義についてなんて真剣に考えたことなんてなかったような気がする。そこには「障害」の定義について{身体の不具合を障害ととらえる従来の発想ではなく、障害者…

たいたいのお気に入り 

自閉の子はよく、ひとつにことに集中して天才的な能力を発揮するといわれますが、そのような印象を持っておられる方も多いと思います。(はるか昔は、もしかしてわが息子も。。と期待したことがあるが、その夢はあっという間にきえた)しかし、うちのたいた…

奇妙な行動 ③面食い 「あんた、だれとデートしてんのっ!」

自閉症に限らず、知的な障害を伴う子は、本当に素朴でかわいい。(かなりの親ばかである)というととても聞こえがいいが、うちの場合ほとんど本能でいきているに近い。 人間の本能といえば、第一に「食欲」。これにはあまりにもおおくのエピソードがありすぎ…

自閉症に限らず、知的な障害を伴う子は、本当に素朴でかわいい。(かなりの親ばかである)というととても聞こえがいいが、うちの場合ほとんど本能でいきているに近い。 人間の本能といえば、第一に「食欲」。これにはあまりにもおおくのエピソードがありすぎ…

プリンで思い出したプリン事件

最近、夜のデザートとしてすっかりプリンにはまっているママです。 とくにこだわりなくコンビニとかスーパーでなんとなく買っていたのですが、 近所のパン屋さんのプリンは甘すぎず、大きすぎずなんともおいしかった。 しかし、今日、いつもと違うパン屋さん…

イベント ①運動会

自閉の子はイベントの弱いっていうか、いつもと違った環境への適応が難しい。 親としては、わが子の運動会は一大イベントであり、はりきてお弁当をつくるものだが。たいたいはお弁当は大好きでそれのみが楽しみかもしれないが。 まずは、保育園。保育園も年…

お酒好き

それほどビールが大好きなわけではありませんが、アルコールはやっぱり1日の締めくくり、至福の時です。 ビールはおいしいけど、日本各地にある地ビールを飲んだら、やみつきになる。やっぱり、地ビールは旨い。 旅行にいくと、その地の地ビールをお土産に…

週末親子デート ファミレス

今日は、とても寒く、しかも強風。ということで、今日のお出かけはファミレス。 なぜか、たいたいにハンバーグステーキを食べさせてあげたい衝動にかられた。 多分、給食や学園の夕食でもハンバーグは日常、食べているんだろうけど、アツアツの鉄板に乗って…

奇妙な行動 ②迷子

ようやくここ2,3、年、ママの寿命が縮まる思いはなくなったけど、初めの何回かは、心臓がとまりそうだったね。保育園では何度も脱走。そのおかげで保育園には鍵つき柵がいつのまにかできてました。 最初は、駅でトイレにいっているすきに電車の反対方向へ乗…

奇妙な行動 ①靴

自閉症の子の行動は、独特ですが、たいたいも、ものごころつかないうちから(もっとも今もものごごろなんてついているのか疑問だが)奇妙というか正常人にはどうにも理解しがたい行動ばかりでした。 ママはもうすっかりたいたい免疫がつき笑ってしまうだけで…

プロフィール

はじめに、プロフィールを紹介しておくべきなのでしょうが。。遅れましたが、簡単に自己紹介を! たいたいは中学1年、自閉症の男の子。1昨年前にパパが亡くなってしまい、それからは施設から特別支援学校に通っています。週末はほとんどママとあっています…

自閉症の映画

昨日、「星の国から孫二人」という映画を観てきました。内容はともかく、会場内結構人がたくさんでこの人たちも、私と同じ自閉症の子の親たちかなと思い、でもこんなにたくさんの人が観にきていることはうれしいことであると、作成者でもないのに思ってしま…

週末親子

一昨年前、たいたいが6年生の5月、GW中ママは体調をくずし、ずっと入院。その間、たいたいとパパは男同志水入らずで仲良く?すごし、(ママのお見舞いにもきてくれたけど)ママが退院した翌日、パパは急にあの世へ逝ってしまいました。だれも予想しない、…

たいたいと宮古島 ⑥ たいちゃん楽しかった? また、来ようね

5日間の旅は終り、まずは無事トラブルなく?(まあ、いつも通り多少のトラブルはあったが、いまさらそんなことに動じては たいたいとの旅は出来ぬ。)天気もまずまずで、新しい発見もあったし、なによりたいたいが結構落ち着いていて、にこにこしていたので …

たいたいと宮古島 ⑤ 初日の出

ちっと感動!! 平成22年の年明けを暖かい島ですごす贅沢さ。 元旦朝起きホテルの窓を開け、まず海を眺める。そうだ、家に寂しく夫婦二人で新年を迎える母に一応新年のご挨拶!と 電話をしているときに、窓からちょうど初日の出。日が昇ってくるとこをばっ…

たいたいと宮古島 ③ 絶景!!お魚さんたち

たいたいと宮古島 ③ 絶景!! その3 サンゴ礁たち

海中遊覧船に乗って見る海の中は別世界。たいたい今回はあきずにしばらく海の中を見ていました。 海の中ってなんだか人生観変わるような気がするってのは、ちょっと大げさかしら。 たいたいの人生観もかわってくれれば幸いなのですが・・

たいたいと宮古島 ③ 絶景!!

たいたいと宮古島 ④ うえのドイツ村のイルミネーション

年末年始だけなのでしょうか? うえのドイツ村は夜になるとライトアップされ、とてもきれい。 外にでてもそれほど寒くないし。。 もっときれいな写真とればよかった。

たいたいと宮古島 ③ 絶景1! その2 下地島 通り池

下地、伊良部島はフェリーですぐいけます。 人もすくなく、閑散としてる島。 とにかく風がつよくて、観光どころじゃないという日でしたが、ここも日本とは思えないほどの絶景でした。

たいたいと宮古島 ③ 絶景1! その2 下地島 通り池

下地、伊良部島はフェリーですぐいけます。 人もすくなく、閑散としてる島。 とにかく風がつよくて、観光どころじゃないという日でしたが、ここも日本とは思えないほどの絶景でした。

砂山ビーチ

こんなに寒くて天気が悪いのにこんなにきれい。 感動!!晴れて暖かかったらさぞかし感動増すでしょう。 この洞窟のようなものが素敵。

たいたいと宮古島 ③絶景!! その1 砂浜ビーチ

宮古島の景色はなんといってもきれいな海。 この日はあいにくの雨と強風。にもかかわらず、かなり歩きにくい砂山をぬけるときれいなビーチが! あまりのきれいさに、たいたいも寒い中海へ突入!!

たいたいと宮古島 ② 屋台村

お勧めメニュー(お気に入り)は、もずくと海ブドウ。 もずくはこっちでも食べられるけど、海ブドウはこっち(千葉)の居酒屋でみたことはない。 ぷちぷちしておいしい。ママはマヨネーズと七味をかけるのがおすすめ。 そうそう、あっちは、どの店にいっても…

たいたいと宮古島 ② ドイツ居酒屋

たいたいと宮古島 ①宿泊したホテルブリーズベイ ブリッサ

周りにはなにもない。きれいな海が部屋から見れる。 キッチンつき。リビングは結構ひろいです。 今年は和洋室だったため、布団の上げ下ろしが面倒。 たいたいが自分のぶんだけでもやってくれるといいんだけど。。。 それは、永遠に不可能な望みであるため、…