奇妙な行動 ①靴

自閉症の子の行動は、独特ですが、たいたいも、ものごころつかないうちから(もっとも今もものごごろなんてついているのか疑問だが)奇妙というか正常人にはどうにも理解しがたい行動ばかりでした。
ママはもうすっかりたいたい免疫がつき笑ってしまうだけですが。
そういえば靴や靴下がいつもひとつしかないんです。車から靴をそとに投げるし、靴下もどこかで脱いでくる。どぶや線路にもなげたなあ。いろんなとこから裸足でかえってきたねえ。
ある日、スクールバスの通り道にたいたいの靴が中央分離帯のど真ん中にひとつ、100mほど先に同じようにちゃんとまた、中央分離帯の真ん中に片方が。。まるでヘンゼルとグレーテル状態。「だいじょうぶよ。あなたはスクールバスで帰ってくるんだから迷子にならないよ!」しっかし、金のかかるやつです。