奇妙な行動 ②迷子

ようやくここ2,3、年、ママの寿命が縮まる思いはなくなったけど、初めの何回かは、心臓がとまりそうだったね。保育園では何度も脱走。そのおかげで保育園には鍵つき柵がいつのまにかできてました。
最初は、駅でトイレにいっているすきに電車の反対方向へ乗ってしまった。幸いにも2駅先の駅で保護されていて本人は少しも悪いことした自覚なく、駅室の朱肉をぺたぺた手につけて遊んでいた。それからは必ずトイレは一緒。
家からよく飛び出していくときは、たいてい近くの小学校のグランドだったね。そこにいなければ、だいたいリストは3つくらいあり、そのすべてにいないときは大変。30分過ぎたらすぐ警察です。まあ、まずは食べ物がああありそうなとこがかなり有力!そういえば、お向かいのおうちに入り込んで、勝手にバナナ食べていたことも。。放課後くらぶを脱走したときは、近所の果物屋でなにかかじってたし。帰り道、当時タイタイつれて毎日通る道で、下むいて歩いてました。
まったく平気でひとの家にはいってしまうんだから。
まあ、どこの家にも食べ物あるしね。