2012-01-01から1年間の記事一覧

今年は歩いたぞ〜

12月30日。 昨日とはうって変わって、朝から雨。あ〜どうしよう。布団の中でウダウダ。 まあ、行けばだれかはいるだろうし。とりあえず、8時に船橋駅到着。 いたいた!また、お馴染みのKTカップル。今日の歩き納めはイヤーラウンドの14キロ、14キロ、12キロ…

山手線一周ウォーク

12月29日。 プレ歩き納めウォーク(明日が本当の歩き納めの予定) 山手線一周ウォークに参加雨上がりの上野公園 7時10分スタート いつかやってみたいと楽しみにしていたので天気が心配だったけど神様が見方してくれた。いつかどこかで遭ったおじさんウ…

東葛歩き納めウォーク〜千葉の水回廊を巡ってから柏へ36キロ〜

12月26日。 新検見川駅近くの公園スタート。 今日はちょっと早めに7時45分くらいかな。朝から、ここ最近では一番の寒さ。 しかし、完全防備なので体には一切風がはいらないことになっている。寒さ対策だけは、抜かりない私。 スタートして間もなく花見川…

クリスマス歩き納め

12月23日。 汽笛一斉ウォーク33キロ完歩&アフターウォーク中華街ショッピング。33キロもの足りなかったのかなぁ。確かに信号ばかりで、ゴールはいつもより疲労感がなかったかも。人!人!人!でくたびれました。しかし、三笠山のどら焼きにつられるわけ…

たいたいの作品

たいたい、高等部1年では、陶芸班でがんばっています。 富養祭にむけて。。 当日はスタンプ係。 がんばった!!

こいつら、やばすぎます

先日の湯田中渋温泉の旅先で志賀高原の地ビール5本セットをゲット。旅先でも飲んであまりにもおいしかったです。まして、でろでろに温泉に浸かった後だし。帰って飲んでみました。アルコール度が高め、そして、どことなくフルーティーさ。もったいないけど、…

湯田中渋温泉湯巡り

12月6日。 昨日のウォークの疲れもなんのその。 本日より、2泊、湯田中渋温泉にひたすら湯に浸かりに。 これは一応、先月末の2週間の実習指導のお仕事のお疲れ様ご褒美旅行と称して。 さて、長野新幹線に乗るのは初めて。 このところ、西日本ばかりだった…

布施弁天で忘年ウォーク

12月5日。ここ最近では、絶好の冬晴れ、ウォーキング日和。 北柏ふるさと公園。9時ちょっと過ぎにスタート。今日は28キロなのでやや、余裕持って、スタート前に軽くストレッチ。 真冬の平日、こんないい日和に歩ける幸せ。なんて呑気に歩くこと一時間くら…

江戸川歩輪ピックウォークby市川あるこう会

11月18日。前日の雨とは打って変わって朝から晴天。しかし、今日は北風が強い。 市川関所跡8時スタート。江戸川沿いをひたすら40キロでスタート地点のもどってくるというコース。 8時間で40キロ。さて、私にとってはぎりぎりの制限時間。ということでやや早…

東松山スリーデーマーチ〜50キロ3日間完歩。観歩。感歩!しました!!〜

2回目の東松山スリーデーマーチに参加。 前日、船橋歩こう会のおじさまに会った。面識はなかったが一応挨拶を。とても感じの良い方でした。「50キロはもう歩けんよ。50キロはゆっくり歩くのがいいんだよ。」 この言葉に癒やされ、明日から肩を張らず、無理を…

北総江戸川ウォーク36キロ。今日は観歩しないで完歩しました

朝7時松戸駅スタート。北総江戸川ウォーク36キロに参加。 雨が降らないうちにゴールしたいと頑張って朝7時にスタートしました。 上葛飾橋からはひたすら江戸川を歩き、野田の玉葉橋まで川沿いを歩きます。 朝、船橋歩こう会でお馴染みのKさん、 Sさんカッ…

牛久沼周遊ウォーク〜たいたいと完歩しないで観歩しちゃいました〜

10月最終土曜日。 本日も絶好のウォーキング日和 今日はたいたいも一緒。たいたい約1年ぶりの東葛ウォーキングクラブ参加。 9時。藤代駅スタート。 広い牛久沼周遊をあるきます。 河童の碑 アヤメ園。田んぼの中に河童の像 橋のふもとにも、河童 正面に…

三河湾100キロ歩け歩け大会。100キロ完歩!!

10月20日。 三河湾100キロ歩け歩け大会に参加 前日宿泊宿泊のホテル 衣浦グランドホテル。隣な明石公園。海沿いで大きな観覧車があり、9階の部屋からの眺めは最高。 明日に向けて快適にくつろげます。 新川温泉 さて、チェックイン後は、徒歩2、30分くら…

千葉ツーデーウォーク

10月13日。千葉ツーデー1日目。 8時千葉公園。35キロコースは意外と少ないように感じました。 今日はおゆみ野コース 絶好のウォーキング日和です。 張り切って、スタートからトップ集団に着いていくものの、あっという間に見えなくなってしまいました。 …

深川不動堂開創記念ウォーク成田山新勝寺〜深川不動堂へ

船橋歩こう会主催 深川不動堂開創記念ウォーク。2日間で成田〜門前仲町まで計71キロ。 今回興味深かったのは、お坊さん2人も一緒にあるいたことです。1日目。8時成田山新勝寺にてお祓いをしてスタート。 今回はロングなのに団体歩行。 なんと!こんなこ…

{お酒にまつわること} 非常にくだらないことですが・・・

あ〜、のんべえ、のんべ〜おばちゃんです!! 先日、イオンの改装セールにて、フランスの金賞受賞ワイン6本入りを見つけた。 仕事の帰りで電車なのに100箱限定ということで、どうしても買いたくなり、ワイン6本いりの段ボールを担いで電車に乗った。 あ〜、…

鮮魚街道松戸から布左へ31キロを歩く

東葛ウォーキング主催の鮮魚街道。鮮魚街道って何だろ? 江戸時代、銚子から江戸まで鮮魚を運搬した街道らしいです。 先週末を覆すほどの秋晴れ。絶好のウォーキング日和。なんだか平日仕事もせずにこんなことしている私って、罪の意識を感じる。とは言いな…

きらり川口ツーデーマーチ (たいたいと歩いた思い出に浸りながら・・)

9月22日(38キロ)23日(30キロ)。 2回目の川口ツーデーマーチに参加。今年は一人で。 予想をうらぎりあいにくの悪天候。 1日目。7時55分 スタート。 雨の中、地元の小学生がお見送り。飴やら折鶴をわし掴みにして、ウォーカーの手へ。 さて、スタートから…

鎌ヶ谷ききょう号周遊 ウォーク (育った地元を満喫しながら・・)

鎌ヶ谷市内の循環バス、ききょう号の停留所を歩きつくせウォーク。(勝手に私が企画したコースですが。。) だから、どのくらいの距離か、どんだけ時間がかかるかも全く検討つかず。 まずは、8時50分。 *鎌ヶ谷大仏出発。 一応、鎌ヶ谷の名物? しばらくは、…

久々、酒にまつわる話

9月8日。今日は家族看護学会での演題発表。今回は女子医大の新人時代の同期のゆかりがわざわざ富山から聴きにきてくれた。一緒に新人ナース時代に怒られた忘れることできない同期。 でも、あの頃はるかにゆかりの方が先輩にこっぴどくやられていたのに、今と…

秋です。そろそろデビュー

9月に入ったとはいえ、まだまだ猛暑。とはいっても、いくらか風は気持ち良く、秋の訪れが待ち遠しい嬉しい気分な今日この頃です。 夏の間、約2ヶ月はロングウォークはほとんどご無沙汰でした。(7月下旬のビールで乾杯ウォークの 24キロを最後に・・) 今日…

キムチ!キムチ!キムチ!

真夏も真冬も激辛Welcome!! 先日、行きつけの風呂屋のあかすりのユンママ(韓国人)が本場お手製韓国キムチを作ってくれた。 白菜半かぶくらいの多量。(1株かも・?) ということで今週末はたいたいとキムチ三昧。 意外となんでも合うキムチ。 まず、土曜…

ボリジョイサーカス〜たいたい初体験〜

8月10日。 有明コロシアムにたいたい、生まれて初めてのサーカスに行ってきました。2時間、じっとして見ていられるか、動きだして周りに迷惑をかけないか?心配事はどこに行っても同じ。 まずは、成田〜有明までの電車での道中。まずは、スカイライナーで…

山百合を訪ねてウォーク

7月24日。かなり猛暑です。 歩のぼの会の合同企画、四街道の川村美術館へ、山百合を訪ねての16キロほどのウォークに参加。 なんと、参加者60名ほど。 団体ウォークなので、しかもこの暑さ。休憩は頻繁でした。 久しぶりのウォークでしたが、丁度よいくらいの…

乗り物をひたすら満喫する旅IN箱根

7月15日〜16日。 3連休、天気が良さそうなので急遽2日前に箱根に宿をとり、一泊で箱根の乗り物スペシャルコース。 いつかは、たいたいに箱根の乗り物を満喫させてあげたいと思ってました まずは、新幹線、東京〜小田原の40分くらい。いつ乗っても新幹線って…

たいたい高校生

週末ごとに、背がのびたなと感じる今日この頃。 高等部になっても相変わらず、週末親子を楽しんでいます。 気がつくと、もうママよりすっかり大きい。(162㎝、足は26,5㎝) 高等部にはいるやいなや、運動会、宿泊学習の行事を終え、日々作業学習にはげむた…

念願の成田〜鎌ヶ谷ウォーク達成!!

このところ全く歩く記事しか書いていないのですが、またまたしつこく。 6月10日。梅雨に入る前のロングウィーク。 兼ねてからいつかは・・と思っていた企画。 前日、遅い時間に「富里オヤジの会」の会合があったため、これはチャンス!とそのまま成田アパホ…

九州国際スリーデーマーチ 〜地元の暖かいおもてなし郷土料理を満喫した、これぞ究極のご当地グルメツアー〜

5月11日から3日間熊本八代にて開催の九州国際スリーデーマーチに参加。初の九州です。 1日目。八代海・郡築干拓コース。40キロ。天気は最高。7時10分。 球磨川河川敷には外人を含め多くのウォーカーさんが。地元千葉で顔馴染みのウォーカーさんもちらほ…

印旛沼周遊ウォークbyGW

5月5日。絶好のウォーキング日和。東葛ウォーキング主催の印旛沼周遊ウォークに参加。 下総松崎駅に9時到着。いつもの顔馴染みのメンバーが・今日はちょっと歩きがいのある30キロコースの予定でしたが、受付にいくと、なんと41キロコースもあるとのこと。…

下総・江戸川ツーデーマーチ

4月15日。昨日から、下総・江戸川ツーデーマーチ参加予定でしたが、朝からあいにくの雨。 今回は2日目のみ参加。40キロコース。 2日目は絶好のウォーキング日和。風もないし。ということで久々の早起き。40キロにチャレンジ。 先月から30キロは何回…