布施弁天で忘年ウォーク

12月5日。ここ最近では、絶好の冬晴れ、ウォーキング日和。
北柏ふるさと公園。9時ちょっと過ぎにスタート。今日は28キロなのでやや、余裕持って、スタート前に軽くストレッチ。
真冬の平日、こんないい日和に歩ける幸せ。なんて呑気に歩くこと一時間くらいでしょうか。なんか、周りのウォーカーの雰囲気が妙にのんびりしている。しまった!なんと分岐点を見逃し、ショートコースに入っていた。しかもかなり。まだ、今なら間に合う。そこから戻ることかなりの距離。結局、正規のコースには10時半ころ、5キロ地点に11時ころに到着。1時間遅れのスタートと思えばいいか。あ〜今日こそはのんびり歩きゴールで一杯!と思っていたが、今日もギリギリゴール。時間とのたたかいウォークだ。今日は天候も体調もばっちりということで、私的にはかなりペースをアップ。
途中、道に逸れて地元の人に聞いてなんとか、布施弁天にたどりついたのが、すでに2時15分。時間的ゴールがかなり厳しい感じです。
ふるさと農業公園も広くてきれい。平日なのでどこも公園はすいていました。
さて、正規のコースからは若干逸れたコースになってしまいましたが、国道沿いに我孫子方面を目指します。我孫子駅に到着し、まずひと安心。今日は休む間もなくとばしたな〜。その割には??
我孫子〜手が沼公園。あとちょっと。
向かいにワゴン車が止まった。なんと東葛ウォーキングクラブの会長さん。時間はすでに4時をすぎたところ。道におもむろに車を止め、「大根とカブどっちがいい〜?」とトランクから大根とカブを私にくれました。ゴールに間に合わなかったから、本日のお楽しみ抽選会の景品は無しとあきらめていたのに。嬉しい。しかし、ゴールでのお酒はいただけなかっ たわ。せっかくマイコップ持参してきたのに(涙)
ということで本日の忘年ウォークは28キロのはずが、35キロは歩いたでしょうか。元旦ウォークの日は今年こそは時間的ゴールして、振る舞い酒飲むぞ〜。
さて、今日をかわきりに今月はクリスマスも年末も30日まで歩き三昧。頑張るぞ〜
まずは、明日から二泊、渋温泉にどっぷり浸かってきます。
hirotai