江戸川歩輪ピックウォークby市川あるこう会

11月18日。前日の雨とは打って変わって朝から晴天。しかし、今日は北風が強い。
市川関所跡8時スタート。江戸川沿いをひたすら40キロでスタート地点のもどってくるというコース。
8時間で40キロ。さて、私にとってはぎりぎりの制限時間。ということでやや早めにスタート。(フライング)
5きろ地点、葛飾大橋のチェックポイントでは、トップ。ということはこれからどんどん抜かされるわけで・・
あ〜早めにスタートしてよかった〜。
葛飾橋を渡ってからは柴又公園〜市川橋〜今井橋〜浦安橋ここでわたって折り返し。
市川橋11.5キロ地点に10時!浦安橋22キロ地点に目標12時!!と目標を立てる。
これくらいなら、後半はちょっと気楽に時間内ゴールできるだろう。
朝一番の江戸川からはスカイツリーがくっきり(は当然として・・)なんとも真っ白な富士山がとてもきれい。
日本人でよかったと思える瞬間です。そして、これがウォーキングを醍醐味なのですね〜
案の定、5きろを越えたあたりから、調子に乗ってきた。さてとちょっとペースを上げてがんばってと・・
なんとなんと、目標通り10時に市川橋に到着。この時間帯は北風といってもそれほどではなく快適。
そして、浦安橋これもすばらしい!12時丁度到着。わたしってなんて裏切らない行動をするんだろう。さすが( )型・・
とりあえず、浦安橋近くの土手沿いの階段に座ってしばしのお昼休憩。
さて、また今井橋までUターン。
午後はだんだん風が強くなってきました。しかも向かい風。川沿いでは風の中、潮にふかれい〜においが・・
バーベキューをやっている人がつらなり・・アサリが販売しているようでとれたての??アサリやら、いか、肉、いろんなものを焼いていたな〜
横目にみながら北風の中、ひたすら歩く。
お〜やっと行徳橋。ここからまたUターン(やっとこの北風は追い風に変わる)と大きな勘違いしていた私はなんと大馬鹿。市川にもどるのだからそのまま徐々に強くなっていく向かい風と格闘!!あと5キロ!!
やっと和洋女子大の高い建物が見えて幸せになり、15時40分。まあ、ほぼ予定通りのゴールでしょうか・・
今日も頑張りました。
今年の1月下旬からの万歩計は1840キロくらい。今年中に2000キロ達成なるか・・
今年もまだまだ歩くぞ、がんばるぞ!!hirotai