東松山スリーデーマーチ〜50キロ3日間完歩。観歩。感歩!しました!!〜

2回目の東松山スリーデーマーチに参加。
前日、船橋歩こう会のおじさまに会った。面識はなかったが一応挨拶を。とても感じの良い方でした。「50キロはもう歩けんよ。50キロはゆっくり歩くのがいいんだよ。」
この言葉に癒やされ、明日から肩を張らず、無理をせず、50キロ3日間を楽しむぞと、やや緊張していた私を和らげてくれた素敵な出会いでした。

1日目
朝6時スタート。ちょうど、外は明るくなりました。
寒い。風が強い。
こんな時間に起きたこともないのに。歩くとなると人が変わっちゃうのですね。
50キロの人達は、相変わらず速い!!
朝と寒さにめちゃくちゃ弱い私は、いつも約10キロ、2時間くらいしてから、軌道に乗り始めます。朝一番はひたすらぼーっと前について歩く!


埼玉農林公園19キロ地点10時
お楽しみのご馳走接待
おいしそ〜。
柿、数種類の漬け物、お菓子などなど。
あ〜、まだ、10時なのにお腹いっぱい
満足したところでそろそろスピードアップ


半分きたぞ。順調。チェックポイントです。コンスタントに休憩しながらも、時間5キロを保っています。ここまでほぼ予定通り。私って凄いわ!
小川総合運動公園
ここでは、小梅の接待。確か去年は梅干し&梅ジュースのサービスもあったのに
あ〜一体私は何を目的に歩いてるんだろ。


一番楽しみにしていた絶景
去年もあまりの感動に同じところで写真撮ったような

あった!あった!!
最近ややドデカミン中毒の私です。ドデカミンをぐっと一息。気のせいか、しばらくはペースアップで頑張れました。あ〜ドデカミン様々


嵐山渓谷
景色は最高だが、登りがきついです。そんな中、ガチャピンの集団がしりとりしながら歩いてました。やや、癒やされました。


最後の休憩。嵐山史跡博物館
やれやれ、あと9キロ。2時間頑張る!!

ゴール?のはずが
やっとゴールに近づいてきました。気が抜けたのか、なんとゴール会場に向かわずに帰りの人達にくっ付いて駅に向かっていました。(笑)
ということで目標の4時をやや過ぎてめでたく完歩


〜銭湯でまさかの大事件!!私ってなんてついているのでしょう(笑)〜

50キロウォークの後も元気にアフターウォークの銭湯へ。坂戸駅近く、坂戸では唯一の銭湯という越の湯という銭湯へ。外観もなんとレトロ。中は浴槽が一つあるのみ。入るときに帰ろうとした人が一人。あとは貸切状態。少々熱いがとても快適に疲れを癒やし、さあ、帰るぞ。あれ、靴がない。先ほどの客が間違えたらしい。冗談じゃない。この日のために何度も調整してもらった高価で貴重な靴。これでないと明日から2日間50キロは無理。涙あ〜どうしよ。帰ろうか・
仕方なく間違えた人の靴と思われる安っぽいスニーカーを履いて駅に向かうと、あれ、その靴。間違えたおばさんが堂々と人の靴を履きいるではありませんか。早速こうし、あ〜こんな幸運あるだろうか。明日は50キロ絶対ね。私って宝くじが当たるより幸運。しかし、世の中変な人はたくさんいるものだ。その、私だけの大切な靴、履き心地はどうだったのかい?ば〜さん!!
正直、ざけんな〜

2日目。同じく始発に乗って6時スタート
同じく始発に乗って6時スタート昨日の疲れと睡眠不足でやや出足緩慢。


綺麗に色付いたイチョウ並木。卵!卵!卵が待ってるぞ。がんばれ〜!!


川島町のゆで卵の接待。
ここで卵パワー。お一人様一つのはずだが、2つも頂戴し。さて、そろそろパワーがでてきました。

道の駅イチゴの里よしみ 21キロ地点
イチゴかりんとう結構いける。


八丁湖公園 26キロ地点 やっと半分過ぎたか〜。
なんと広い池でしょう。ここら辺はなんでも広い。遠くからのほうが綺麗に見える池です。
一休みして、さあ、後半戦スタート。不思議にまだまだ、ペースは落ちず。今日のメインの森林公園まで頑張れる。


今日のメイン。森林公園
先ほどまでの風も収まって、絶対の好天気。なんと予定通りよりやや早め。2時に到着。ここ北口から南出口まで公園内を1時間以上も歩きます。


綺麗な花がたくさん。

コウリス。しそ科の一種らしい。

公園をでるとゴール間近で20キロや30キロコースの人がたくさん。幼稚園集団。オランダ人、韓国人、いろんな人が歩いています。
その中を惰性のように歩いてゴール。(パチパチ・・)

3日目。
今日も申し分ない晴天。連日暗いうちにホテルを出て3日連続5時前起き。信じられん。我ながら。
今日は10分ほど遅れスタート。

きつい山超え、やっとみかん山
ここからかすかにスカイツリーがみえました。
千年谷公園

ここまでほとんどノンストップで頑張ったかいあり。美味しい梅干しと塩飴。
塩分、糖分補充のあとは、登った山をひたすら下り、 この下りの景色も絶景。そして、越生方面へ。5キロくらいするとまた、熱いお茶と小梅の接待があり、小梅をまた一つ口に入れ、30キロ地点の鳩山公民館目指して、黙々と。

あった!あった!!またまた、ドデカミン!!すかさずゲット!!3日連戦ドデカミン!まさにドデカミン中毒。

あと、6キロで豚汁!

目標2時に豚汁会場!!ドデカミンのかいあって、ちょうど2時に到着・したものの、テントだけのこり、すでにお片付け状態。そういえば、豚汁サービスは1時半までだっけ?
まあ、豚汁はあきらめ、ともかく、あと10キロ。
あと10キロで150キロ完歩と思うと、パワーがみなぎります。いよいよ高坂駅を過ぎて、あと5キロ少しになると、いろんなコースの人がたくさん。
人混みにまみれ4時無事ゴールしました。

今回2回目の参加で、なんとか3日間とも50キロを完歩しました。何十年も毎年参加している人の気持ちがなんとかく理解できるような気がしました。支えられ、励まされ、感謝し、観歩。歩きには、まさに人生そのものが詰まっていました。

また来年も??どうでしょう・・
しつこいようですが、靴見つかってよかった〜。
しばらく盗難トラウマになろそうな私でした。