山手線一周ウォーク

12月29日。
プレ歩き納めウォーク(明日が本当の歩き納めの予定)
山手線一周ウォークに参加

雨上がりの上野公園
7時10分スタート
いつかやってみたいと楽しみにしていたので天気が心配だったけど神様が見方してくれた。

いつかどこかで遭ったおじさんウォーカー。そうだ東松山で遭った人だ。青梅から来ている方で、しばらく一緒に歩くことになったがひっきりなしに話かけ続ける。スタート早々やや聞き疲れモード。ペースを上げるか落とすかして、なんとか一人で静かに歩きたい気分だが、なぜかペースが同じ。


8時。巣鴨駅。


巣鴨商店街入り口にすがもんのおしり?というゆるキャラ発見。
朝早いので店はどこも空いていませんでした。


9時。池袋駅
なんとでかい西武&PARCO。


そして早稲田。なんだか懐かしい界隈である。
学習院女子大学の立派な門


10時。新宿御苑5入り口。だんだん晴れて暖かくなり、気持ちいい。
渋谷〜原宿へ。まだ人混みは少ないです。新宿〜渋谷懐かしいな〜。かつてはここら界隈でうろついてたり、デートしてた時期も私にはあったのさ。学生時代は新宿だったから、バスで新宿まできてサボったな〜
しかし、新宿も渋谷もだいぶ様変わりしたようだ。


11時45分ころかな。チェックポイントの大崎橋。ここでやっと座って休憩。
しかし、今日はいい天気。都心のオフィスビルもほとんどが昨日で仕事納めとあってひっそりしていて、いい感じ。
さて、品川方面へ
と、後ろから声をかけてくる二人が。
またまた、いました。この二人ったら、どこまでウォーカーなのかしら。船歩のいつも必ずどこかでおいぬかれるTさんKさんカップル。しかし、私も同じくらい参加してるってことよね。来年もまた、この二人に至るところで抜かれまくるんだろうな。少しでもついていきたいが、私にはしばらくはそれは無理でしょう


品川プリンスホテルを始めとし、高いビル、ホテルが立ち並ぶ。おのぼりさんのごとく、上ばかり眺めて首が痛くなりそう。


1時芝公園。東京タワーがくっきり綺麗。スカイツリーもいいけどやっぱり日本のシンボルね。
昨日までの寒さとうって変わって、風もなく暖かでうっすらと汗ばむくらい。この時期にサウナ以外で汗をかけるなんてなんと健康的なんでしょう。
さて、ずっと座っていたい気分だけど日比谷公園まで頑張ろ。


2時。日比谷公園。ひっそりもの寂しい感じ。さて、上野まではあと5キロくらいかな。


皇居のお堀。新しい東京駅がコース上になくて残念。
神田〜小川町。そしていよいよ池之端不忍池を通り、上野公園をぐるっと。
2時45分。山手線一周40キロゴール。

まだまだ、余力あり。せっかくだからアフターウォーク。上野広小路まで歩き、浅草線に乗って、浅草の蛇骨湯という銭湯へ。ここは黒湯の銭湯でやや熱め。露天はぬるめで水風呂も蛇口からの湯、水もすべて黒湯の温泉になっている。とっても温まって最高至福のひととき。今年も残すとこあと2日。なんと充実した年末の1日でした。

さて、明日こそは船歩の歩き納めウォークでこれが本当に歩き納め。しかし、23日の汽笛一斉から始まり、年末はよく歩いた。不思議なことに、どこでもだいたい同じウォーカーと会うんですよね。今日はとくに本当にいろいろなウォーカーとお話できて楽しく歩けました。今年はウォーキングを通じてたくさんの人て知り合え嬉しかったです。