東葛歩き納めウォーク〜千葉の水回廊を巡ってから柏へ36キロ〜

12月26日。
新検見川駅近くの公園スタート。
今日はちょっと早めに7時45分くらいかな。朝から、ここ最近では一番の寒さ。
しかし、完全防備なので体には一切風がはいらないことになっている。寒さ対策だけは、抜かりない私。
スタートして間もなく花見川沿いをひたすら。このコースは何度か歩いているが、天気がよかったら最高気持ちがいい。
スタートから北風が強烈に寒い。ペースを上げても体は温まらないし、向かい風でなかなか前に進まず。悲しい〜
あ〜見えた!見えた!!やっと11時前に道の駅八千代に到着。やっと暖がとれる。早めだけどここでちょっとお昼休憩をとることに。可哀相に犬もブルブル体を震わせてました。
ここからはひたすら柏まで国道16号をあるく。
午前中よりは少しは風は治まったかと思いきや、相変わらずの向かい風。ただ私の体が慣れてきただけの話か。
20キロ地点を越したあたり、小室周辺。いつもの船歩のTさんKさんカップルに追い越された。あの二人ったら、本当にいつも一緒でしかもハイスピード。「今日は何時にでた?」「私、8時前です。」Kさんたち9時すぎとのこと。そして12時においぬかれるということは・・??彼らのペースは7キロくらい。多分2時ころにはゴールしてるんだろな。いつものごとく、挨拶のみでさっさと先に行ってしまうお二人は。
ややふてくされモードで、すぐ先のサンクスでまたまた、休憩。寒い時はストレッチを念入りに!!今日は時間には余裕があるから。しかし、ゆっくり歩くととにかく寒い。
しかし、これはチャンスともいえよう。寒さ、強風の中歩けた実績を作る!来月の江戸フォーデーでは昨年のリベンジ。雨でも風でも雪でも完歩する。今日は完歩することに意義がある。といううちに、柏市役所入り口の表示が。あ〜なんとか無事。3時前にゴールしました。
寒かったけど.のんびり自分のペースで歩けました。リタイアしないでがんばってよかった〜。
その後は恒例のアフターウォーク(相変わらずどんだけ歩いても元気)。とにかく、体を温めたいと、南柏の湯パークという銭湯へ。ここはゲルマニウム温浴で非常に温まる。いつもの調子で2時間ばかしはいっていたら、店の人にもう出てくださいといわれた。いい銭湯なのに。ここは一生来れないな。また、いい風呂探そっと。