クリスマス歩き納め

12月23日。
汽笛一斉ウォーク33キロ完歩&アフターウォーク中華街ショッピング。33キロもの足りなかったのかなぁ。確かに信号ばかりで、ゴールはいつもより疲労感がなかったかも。人!人!人!でくたびれました。しかし、三笠山のどら焼きにつられるわけではないが、多分、今後もクリスマスの恒例行事として参加することでしょう。

24日。昨日の疲れ、寒さもなんのその。赤羽公園からの、ボーナスサークルウォークというのに参加。これは荒川沿いの一周7キロのコースを時間の限りグルグル何周か歩くというイベント。初めての参加でなんだか楽しみ。過去の情報から、出発式があると思い、早くいっても9時半ころからしかスタート出来ないと思い込み、9時ギリギリに到着すると、もう来た順にスタートしてると。な〜んだ。それなら、当初の予定通り早くこれば良かった。幸いにして、一緒にいたおっさんウォーカーが、昨年も参加しているとのことでしばらくご一緒させていただいた。おっさんは竜ヶ崎の方らしいが、話をきくと、これからの年末のウォーキングイベントの予定は私とほぼ同じ。千葉界隈歩きまくっている。しかも山手線一周ウォークが、毎月やっている団体のよい情報もくれた。筋金入りのアル(歩)中である。そんな、おしゃべりに花をさかせていたら、初めの橋を渡りそびれ、延々と・・
おっさんが途中で気づいてくれて良かったものの、橋まで戻るしかない!!結局、一周目が終わったのが11時5分前。
あ〜今日の目標5周は厳しい(涙)・・・
2周目。12時5分到着。かなり飛ばしました。(私にしては)
3周目。途中で休憩&トイレに行ったので、1時20分到着。かなり寒い日なのに、歩いていると少し汗ばむような気持ちのよい晴天。冬晴れ。
いつもよく会う競歩のようなハイスピードの男性には3周くらいは抜かれたでしょうか。
そして、4周目。2時半までに着けば5周いけるかも。1時間10分!休憩しなければいけるかも。
そして、なんとかギリギリ2時半に到着すると、今日はもう終わりで〜すと。
まあ、いいや。あとは個人的に。ということで、勝手に5周目スタート。あとは時間気にしないでのんびりと。午後から天気も穏やかになってきたのに、これで終わりはもったいないよ〜。
夕方になってくるとマラソンランナーがたくさん。土手沿いはランナーがおおいな。最近は、ゆっくり走るランナーが多い。ムキになって走ってりというより、無理なくゆったりみんな走ってます。
私もちょっと走ってみたくなりました。無謀かな?やめとけ〜。
ウォーカーとしては、都会のおしゃれなランニングファッションで走るウォーカーに少々憧れます!!
今から、ランナーデビューはぶりでしょ〜かね〜

ゆっくり、3時50分到着。だんだん風は冷たくなってきたが、途中ちょっと張っていた足もここきて、なぜか治り、真冬の夕日、荒川からのちょっと夜景になりかけた高層ビルのイルミネーションが、それ程派手でなく、いい感じ。スカイツリーの夜のイルミネーションも初めて見たが、素敵でした。
ということで、疲れと感動を共存させながら、調子に乗ってあと一周。
6周目をゴールしたころは真っ暗になり、かなり寒くなってあました。
今日のサークルウォークは6周&+αで、ひさびさの6万歩超え。65000歩を超えました。(自主歩行2周)
そしてなんと、今年のトータルが2000キロを超えてました。予定では、年末あと3回。120キロ歩く予定
年内に2000キロと思っていましたが、本日制覇!
26日は東葛の歩き納め、29日(雨かな〜)山の手一周。30日船歩の歩き納め。
年末ウォーク盛り。