秋です。そろそろデビュー

9月に入ったとはいえ、まだまだ猛暑。とはいっても、いくらか風は気持ち良く、秋の訪れが待ち遠しい嬉しい気分な今日この頃です。
夏の間、約2ヶ月はロングウォークはほとんどご無沙汰でした。(7月下旬のビールで乾杯ウォークの 24キロを最後に・・)
今日から、ほの歩の会の火曜日午前中ウォークが開始。
習志野ハミングロード約14キロ。暑いといっても歩いていると結構風にあたり大丈夫なもの。
今日の参加は15人ほど。いつものメンバーでおしゃべりしながら、のんびりと歩きを楽しみました。この会は約3時間で15キロくらいなので、気楽に参加できます。久々歩いて、やっぱりウォークは楽しいと改めて感じられました。今月下旬からのもーれつなウォーキングイベントに向けて、気分だけでもアップしたのでありました。

ところで、最近とてもいいことに気がつきました。
なんてことない。ストレッチです。
このなんてことないストレッチが凄い!!
ここのところ、ほぼ毎日のようにいりびたっている風呂屋で風呂、サウナで温まってはストレッチをやるようにしている。
風呂屋では、いささか奇妙な光景であろうが、まあ、おかまいなし。

歩いていると、同じ体制が続くので足というよりは、背中や肩がつらくなってくるのが意外とネック。
そこで、今秋のウォークにそなえ、ストレッチ!!(といってもほんの少しなのです・・)
今日も、ウォークの途中でやったら、なんとすごーく楽に歩けました。
お勧めは、猫のポーズ。両手を前に伸ばし、背中と肩を気持ちよい程度に伸ばすのです。
朝おきて、肩こりないですよ。
ウォーキングというより、事務系の仕事のひとにもお勧めかしら。

クレオパトラの炭酸泉で血管を拡張し、ストレッチで筋肉をほぐす。
これ!!暑さも疲れも吹き飛ばしますよ。

そして、冷えたマイジョッキでビールを・・最高に至福のひと時で1日をしめくくる相変わらず超〜おやじ生活に満足しているママでした。

さあ、秋!!あるくぞ〜