山百合を訪ねてウォーク

7月24日。かなり猛暑です。
歩のぼの会の合同企画、四街道の川村美術館へ、山百合を訪ねての16キロほどのウォークに参加。
なんと、参加者60名ほど。
団体ウォークなので、しかもこの暑さ。休憩は頻繁でした。
久しぶりのウォークでしたが、丁度よいくらいのペースでした。

川村美術館は、広い散策のできるような公園になっていて、山百合、ハス、アジサイなどきれいな花がいっぱい。
午後はかなり暑さもまして、途中、バスやモノレールで帰宅コースもあり、徐々にウォーカーは減ってきましたが、しかし、ほとんどが結構、ご高齢ウォーカー。汗をかきながら、楽しそうに??いつも、感心です・・
さて、正規のコース(約16キロ)終了後、都賀駅まで約5キロほど。これは結構きつかった。やはり真夏の20キロ越えはこたえる。
最終は千葉駅まで・・のはずが・・みなさん、あまりの暑さに都賀駅で一気に電車へ・・あれ〜、千葉まで行かないの〜。
と、ちょっとトイレに行っている隙に、だれもいなくなり・・
さて、もう1ラウンドと都賀駅からひとり千葉駅まで歩く私・・
結局、限界がきて2つほど手前でバスにのってしまいました・・
歩き終わってしまうと結構また、元気なのよね〜