きらり川口ツーデーマーチ (たいたいと歩いた思い出に浸りながら・・)

9月22日(38キロ)23日(30キロ)。
2回目の川口ツーデーマーチに参加。今年は一人で。
予想をうらぎりあいにくの悪天候
1日目。7時55分 スタート。

雨の中、地元の小学生がお見送り。飴やら折鶴をわし掴みにして、ウォーカーの手へ。
さて、スタートから結構な雨。2時間ですでに靴と靴下はびしょびしょに。

午後からはなんとか天気は回復。あ〜よかった。

38キロの中間地点のチェックポイント。青木町総合公園。覚えてる。覚えてる!!
昨年はたいたいと28キロコースだったが、この地点にたどり着くまでが、相当大変だった。
迷って迷って、中間地点なのに1時半くらいで、やっとここでおにぎり食べたっけ。もちろん、アンカーにはとうに追い越され、矢バリもはがされ・・
2人でとにかく、そこらへんの人に道、聞きまくり、めちゃくちゃあるいてたねえ。
それにくらべれば、今年はなんとスムーズに。中間地点では体力もまだまだのママでした。


朝日中央公園の給水ポイント。22,8キロ地点。
天気もほぼ回復。水分補給とストレッチをかかさず。
給水ポイントはお茶だけ?美味しいものはないの〜(涙・・)
九州スリーデーでは、給水ポイントごとに豪華、果物やらお漬物などがずらりと並び、すっかり味をしめてしまった私であった。


*三ツ和公園。あと、10.7キロ
ここまできて、なんとかゴールの目途がつき、やっと長めの休憩。


*15時半。38キロ めでたくゴール!!

38キロの疲れも、なんのその。
ウォーキングのお楽しみ、ママ、恒例のアフターウォークのご当地スーパー銭湯巡りです。
宿泊する宿のなんと目の前にあった「みなとの湯」で、サウナ&ジャグジーですっかり疲れをとり、充実感に浸りながら飲むビールは最高でした。


2日目。
まさかの朝から終始雨。しかし、予定決行したのでした。
朝、どうしようか悩み、30キロだからとゆっくりコンビニで朝めししていたら、アンカーは10分前にでたよと。
雨の中、ややハイペースでなんとか、アンカーを追い越せた。あ〜、これで、道に迷うことはなさそう。ちょっと安心。
それから、遅れたスタートを取り戻すがごとく、4,5人一気にごぼう抜き。我ながら、雨のなかよくがんばる!えらいっ!!
やっと、30キロコースの集団に近づいた。

10.5キロ地点のチェックポイント。グリーンパーク。いまでも、くっきり去年の光景が焼きつく。
ここの時点で、3時間くらいかかっていたんだよね〜。(信じられない)だから、この時点でたいたいとママは、アンカーに見放され、矢バリもはがされ、黙々とそれからは、めちゃくちゃコースをあるいたってわけ。なつかしいな〜。しかし、たいたい、よくがんばったよな〜。
と、ところどころ、昨年の悲惨で、おもしろおかしい、超マイペースの思い出に浸りながら、雨の中、なんとか、テンション落とさず、歩き続ける。


*グリーンセンター 10.5キロのチェックポイント
どしゃぶりの雨でお客は誰もいない。
去年は、この時点で私とたいたいは、あまりにもペースが遅くアンカーに見放されたんだ。
しかし、これだけ歩いてまだ10時。
この先、雨の中、この倍は歩かねばならない。


*懐かしのファミリーマート 中間地点くらいか?
あ〜、あった!あった!!武南病院の建物が。その近くのファミマで、たいたいとやっとやっとのお昼ご飯にたどりついたんだよな〜
涙がでそう。今日はこの時点でまだ11時20分。
昨年は、迷って迷ってやっと食べ物をうっているここにたどりついたのは、多分1時くらいになっていただろうか??
たいたい、よくがんばったよな〜(涙、涙)
ここで、冷やしラーメン食べたの、ママはよ〜く覚えてるけど、たいたいは忘れちゃっただろうな。
そんな、思い出に浸りながら、まだまだ、あと半分。
雨もやみそうにないし、さっさと歩く。


八幡神社。あと8.8キロ
またまた、懐かしー。昨年はもうこの時点で迷いまくり(でも、正規のコースに辿りつたってことだね)
疲れも限界に近付き、神社の境内で一休み。ちょっと気を許し、地元の犬の散歩をしていたおばさんとおしゃべり。
またまた、埼玉の人はいい人なんて、呑気にしていたら・・
またまた、やらかしました。たいたい!!境内でござを広げ宴会していたおじさん方へ突進!!したかと思うとあっという間に、おじ様方のおつまみをゲット!!
酔っ払っている被害者様方は、もちろんニコニコでいいんだよと。。
まだまだ、この距離歩いてもパワー全快のたいたいでありました。
ある意味、これがたいたいのウォーキングの楽しみ&思い出だったりして。
こんな、おもしろい思い出はどうでもいいけど、雨は本降りになってきて、とにかく早くゴールをしたい。

安行スポーツセンター。後4.5キロ。
とうとう、やっとここまでたどりついた。
すいとんサービスがふるまわれていたが、それどころではない。
とにかく、ぐしょぐしょの靴下を脱いで、足をきれいにし、ここからゴールまでは裸足で頑張る(もちろん靴ははいている)

あと、2キロくらいのところで、コモティーイイダ発見。寄り道をちょいとして帰りに履く、靴と靴下ゲット。
これで、精神的に満足し、雨の中の30キロ無事ゴール。

*教訓 雨対策をあなどってはいけない!!