鎌ヶ谷ききょう号周遊 ウォーク (育った地元を満喫しながら・・)

鎌ヶ谷市内の循環バス、ききょう号の停留所を歩きつくせウォーク。(勝手に私が企画したコースですが。。)
だから、どのくらいの距離か、どんだけ時間がかかるかも全く検討つかず。
まずは、8時50分。
鎌ヶ谷大仏出発。

一応、鎌ヶ谷の名物?
しばらくは、自宅の周辺をぐるぐるしてるようで、知っている人や親に会ったらどうしよ〜と、ちょっとキョロキョロしながら歩いていました。
暑さも、先々週、先週と少しずつは和らぎ、今日は風も適度にあってと、まずは出だし好調。

*かいがら山公園。ここでで一休み。この公園を5周くらい回ろうかと思ったが、この先のコース意外と時間かかりそうなので1周だけして、次へ。ちなみに1周は約15分だったので、今後のウォーキングの参考になりました。

*日ハムファイターズ球場。斎藤祐ちゃんがきたときは、一躍鎌ヶ谷の名が有名になった。周りは梨畑ばかり。
しばらくは梨畑、今まさに旬。あ〜美味しそう。しかし、ウォークはまだまだ。ここらで買って担いでいくわけにはいかず。

*母校の鎌ヶ谷四中
あの頃は新設校だったのに、さすがに30年も経てば老朽するね。
私の青春の場所であるバスケットコートはなくなったとか・・

ここからはしばらく梨園が延々と続きます。

*グリーンハイツ
 たいたいが小さい時は、この辺に公園によくきたなあ。グリーンハイツのバスにも乗ったけど、そういえばあの頃から、私とたいたいはよく歩いていた。
 と思うと、我が親子は何年たっても変わり映えのない行動をしているわけだ。しかも、年々エスカレートしつつ(笑)(笑)
 また、鎌ヶ谷駅周辺に戻り、東中沢コース2回目にて、くぬぎ山方面へ。
 いまさらですが、くぬぎ山って松戸市かと思っていたら、表札には鎌ヶ谷市くぬぎ山となっていた。
 う〜ん。意外と広い鎌ヶ谷
 くぬぎ山〜西部小学校〜新鎌ヶ谷へ。
 新鎌ヶ谷でひと休憩。この時点で3時前。
 残すは、2コース。北部方面と最後のさわやかプラザ。

 計画では、ゴールのさわやかプラザから、ききょう号の最終(17時30分)に乗る。その前はちょっと無理そう

 後半は、新鎌ヶ谷から、北部コース。
 夕方までにはなんとか制覇できそうという目途がつき、船取線セブンイレブンでぐったり座り込み。そろそろ、夕刻。犬の散歩の方もちらほら。
 この時間からは、いかにもウォーキングって感じであるいていても恥ずかしくない。
 今日みたい日は、真昼間から、なにもない梨畑を歩いているバカはちょっと、誰にも会いたくない感じでしたが(涙)・・
 
 時間は15時30分。朝から7時間を経過したところでさすがに疲労感ど〜っと。
 一人であるいているので、多分イベントのときよりペースは遅いし、寄り道ばかりしているし、プレッシャーもないためか、この暑さの中、結構くたばらずに痛いところもなくきたものですが・・
 そうそう、今日は1,2時間ごとにストレッチをしているのです。これが、効果抜群!!これからは、かならずこうしよう!!

*北部公民館、北部小学校。
なつかしい。ここら辺で昔、訪問看護をしているときによく来たところ。
そういえば、この辺に住んでいた当時100歳のおばあちゃんの訪問にきていたな。
地元を歩いていると、こんな風に昔の思い出にひたりながら、しかもしっているコースを歩くわけで、こういうのもたまには面白いわっ。

そして、いよいよ、ゴールのさわやかプラザ軽井沢をめざす。
車ならすぐな直線は結構長いもの。

16時30分。
*終点、さわやかプラザ軽井沢到着。
 家を出てから、約8時間。鎌ヶ谷大仏から約7時間半にて、鎌ヶ谷ききょう号東西南北こーすのバス停制覇!!(いくつかは通っていないところはあるが、ここは自宅まっでの帰りのウォークで通ることになります)
さて、最終便までには1時間もある。白井なっしぃ号は祝日は運休。残念。歩いて帰るしかない。
と、覚悟を決め、さわやかプラザから自宅まで、最後のふんばり。
途中、念願の梨を買ったり、買い物をしながら、6時半前に優雅に自宅に到着したのでありました。

距離41キロ。思ったよりあるいていないことにややショック。
時間的にはかなり歩いたが、やはりぶらぶら遊び歩きが多かったようでした。
なにはともあれ、今日のウォークで、来週末の川口を筆頭に、毎週末のように続く秋のウォーキングへの自信がついたかなと・・満足、満喫の1日でありました。