念願の成田〜鎌ヶ谷ウォーク達成!!

このところ全く歩く記事しか書いていないのですが、またまたしつこく。
6月10日。梅雨に入る前のロングウィーク。
兼ねてからいつかは・・と思っていた企画。
前日、遅い時間に「富里オヤジの会」の会合があったため、これはチャンス!とそのまま成田アパホテルに泊まり、朝8時成田出発。(7時出発の予定だったが・・)
前日の肌寒い雨から一転して、ウォーキング日和というか、やや?かなり朝から蒸し暑い。
そんなことは、どうってことはないのですが。
とりあえず、朝から体調はまずまず。
成田〜印西経由〜鎌ヶ谷の最短コースで多分40キロちょっとくらいだろう。
ゆっくり、夕方までには到着すればよいという計画。
しかし、一人で1日歩くもの飽きてしまう。今回は、最近歩き仲間になった看護師の友人を誘い、途中から合流予定。
13時に小室合流目標。
まずは、宗吾霊堂をめざし、宗吾街道をひたすら
20分くらい歩いたところで、コンビニで朝食。普段ウォーキングのときは朝はあまり腹にたまるものを食べないのだが、今日は朝から妙に腹がへっていて朝からがっつり!!
それが、よくなかった。お腹の動きがよくなりすぎ、途中2回トイレに行くことに。
11時に印旛日医大に到着予定であったが、甘かった!結構距離があり、11時40分ちょこっと休憩し、印旛日医大出発。
この調子だと、小室13時はとんでもない。地図から距離を想定し、友人との合流を13時30分千葉ニュータウン駅に変更。それでもやや厳しい感じ。
国道464にはいり、ここからひたすらニュータウンを目指す。
12時ちょっと前に国道にはいり、ここから8キロで合流。ややペースを上げ(この時点でかなり気温、湿度高そう)
炭酸がぶがぶ飲みながら。
12時40分には印西牧の原到着。意外と順調。ちょっと休憩し、1駅先の千葉ニュータウンであるが、北総線の1駅といったら長いこと。
イオンの建物が見えてもなかなかたどりつかず。
やった!13時25分、遅刻せずに合流地点到着。友人と合流。
こんなおバカな企画に貴重な休日を費やし、つきあってくれる友人に感謝!!
そこからは、暑い道中でしたが、おしゃべりがたえないウォーク。
ということで、時間を感じさせず、15時に白井の公園にて休憩。朝8時から歩き続けているので、足など体調は全然大丈夫だが、やはり疲れが・・
鎌ヶ谷まではあと一息。しかし、今回は(自分が提案したのだが)ゴールは鎌ヶ谷ではなく友人の自宅である秋山に設定(かなり無謀である)
鎌ヶ谷市に突入。やや雲行きがあやしい。
「ね〜やっぱり、ゴール大町あたりにしよっか・・」(これでもかなり無謀であるが)
16時15分。めでたく新鎌ヶ谷駅到着。私の体はかなり限界。ということを友人が察知してくれたのと、雨がいつ降ってもおかしくない雲により、本日のウォーク終了。
成田〜鎌ヶ谷完歩!!
自宅まではあるいて3キロくらい?(早歩き45分くらい)なのでがんばってみることに。
そこからは、買い物をしたりぶらぶらしながらちょーゆっくりペースで自宅に到着。
鎌ヶ谷〜自宅の間にやはり足の指が痛みやはり、鎌ヶ谷ゴールにして正解。
朝から約62000歩くらいだったので、42キロくらいでっしょか?
帰宅難民訓練のようなウォークでした。
これで成田からはなにかがあっても帰れる!!
蒸し暑い梅雨の1日のおバカなウォーキングでありました。