印旛沼周遊ウォークbyGW

5月5日。絶好のウォーキング日和。東葛ウォーキング主催の印旛沼周遊ウォークに参加。
下総松崎駅に9時到着。いつもの顔馴染みのメンバーが・今日はちょっと歩きがいのある30キロコースの予定でしたが、受付にいくと、なんと41キロコースもあるとのこと。な〜んだ、しってたらもっと早くきたのに。
さて、急遽ではあるが、41キロコースがあるのに歩かないわけがない。しかし、すでに9時を過ぎているから、8時間以内でゴールしなければならない。コース説明もまともに聞かず、そそくさと出発(これが、後に大変なことをまねくことに)田んぼだらけでやや風が強いが、絶対の天気。いつものハイスピードのおじさま方は、私が走っても到底追いつけないような速さでさっさと抜かし、あっという間に姿もみえない。後ろに男性ウォーカーが着いてきていることを確認しながら、田んぼ道をひたすらドンドン。かなりあるいたところでその男性ウォーカーが声をかけてきた。どうもおかしいと思ったが。やはりコース外れてました。また、やったか!しかも、ハンパじゃない戻り。まだ、10キロもいってないのに。なんとか修正し、再び41キロコースに突入。

周りは人っ子ひとりいないどころか、この調子だとしばらくトイレもなさそう。こういう時に限って行きたくなるのがトイレ。しばらくいくと、ユニオンなんとかという看板が。あったあった!しかし、ここはなんだ。自衛隊みたいな人たちがなにやら練習をしている。ちょっと怖い感じでしたが、トイレだけお借りしてスタート。

周囲だれもいないなか、分岐点双子橋公園にちょうど正午到着。このペースなら5時ゴール可能かも。と、予定通り41キロコースへ。
しかし、あれだけ、ロスしたのに、3時間で15キロ地点まできてる。すでに20キロ以上は歩いた感覚。まだまだ先は長い。しかも気温はドンドン上がっているし。

つぎは佐倉ふるさと公園。自転車ロードを沼沿いにひたすら。気持ちいいウォークです。

そして、次にめざすは印旛日医大病院。ここまでが、長かった。ここで2時半過ぎ。あと、13キロくらいだから、予定通り行けそうとおもいきや。またまた、駅のところから、コース外れ。なんとか修正し、3時に日医大駅出発。

ここからは慎重に矢ばりを確認。そしてまた、土手へ。しばらく工事中のところが続く。しかし、最近は土手の補正工事中のところが多いこと。これもしょっちゅう、あちこち歩いているからわかること。

そして、水門に4時18分。やっとここまできた。まだ、日差しは強いけど、田んぼしかない風景も少し夕刻めいて、あ〜気持ちいい。ここで帰りの電車の時間チェック。5時22分に乗る目標。大和の湯の看板目指し、風ふく田んぼ道をひたすら歩く。

5時ちょうどに松崎駅到着。なんと素晴らしい。
今日は結構迷ったわりには予定通りゴール。駅にはまだ、ウォーカーさんが数名と会長さんがいました。
あ〜めでたし。ご褒美に帰りの長い電車のなかで飲むアルコールを求め、キョロキョロと酒屋探しをしていると、会長さんが車で近くの酒屋まで乗せくれた。なんていい人。しかし、この行動が罰当たりのハプニングをまねくことに。

なんと!携帯がない!!先ほど会長さんの車に落としたか?酒屋で落としたか?ゴールギリギリまでは確かにあったのに。会長さんはわざわざ酒屋に探しにいってくれたがない。もう一度、番号を鳴らしてみると会長さんの車のシートの下から着信音が。あ〜よかった。

電車発車まであと1分。41キロの疲れもなんのその、猛ダッシュでなんとか電車に飛び乗りました。あ〜、罰が当たった。と反省しつつも、本数の少ない成田線に乗って、缶チューハイを開け、充実した1日の疲れを癒やし、至福のひとときに浸る幸せなママでした。

毎回のことながら、東葛ウォーキングの会長さんには、いつもご迷惑をかけまくり。

今回も無事、41キロ+αを8時間弱で完歩毎回、順調に少しずつペースアップしてます。

来週の九州スリーデーのよい予行練習になりました。好天気を願います。