下総・江戸川ツーデーマーチ

4月15日。昨日から、下総・江戸川ツーデーマーチ参加予定でしたが、朝からあいにくの雨。
今回は2日目のみ参加。40キロコース。
2日目は絶好のウォーキング日和。風もないし。ということで久々の早起き。40キロにチャレンジ。
先月から30キロは何回かあるいているものの、フラワーマーチ以来の40キロ。
今日は、8時間目標。
さて、出足からやや私にしてはペース上げ気味。このコース、忠敬コースで歩いた。あ〜いやな過去。
しかし、今日は名誉挽回。国府台〜篠崎〜浦安〜行徳と比較的始めてではないエリアでした。
江戸川区はさすが遊歩道なども整備されていて、千葉県民としては都内はとても歩くにはいいです。
中間地点約20キロ。行徳野鳥観測場にはほぼ予定どおり、11時半過ぎに到着。
けっこうとばしたわりには、このペース?ということは午後もあまりゆっくりはできなそう。
ここまでもほとんど休憩せず。
ここからは、またしばらく江戸川沿いを歩き、中山法華経方面へ。
ナント、計画通り?2時に31キロ地点のお寺に。チェックポイントでは「今日は早いね」と。
だって、ここまでがんばったもん!今日はアンカーのお世話にならなくてすみそう。
ここまで来てやっと、ペースを落とし、少し休憩をいれながら・・
ゆっくりしても4時前にはゴールできそう。しかし、風もなく、寒くも暑くもなくウォーキング日和。こんな日に1日中歩いていられることに幸せを感じながら。
ところどころで桜のじゅうたん。満開よりも散ってしまった桜、そして花びらを掃く地域の人々。
そんな光景のほうがより季節感があり風情を感じるのは私だけ?
散りゆく桜の木の下で一杯1!なんてのも気持ちがわかる気がする。
様々なスポーツを楽しむ人たちを見ながらの江戸川の散策と、散りゆく桜に、これからの新緑を楽しみに春を満喫。
15時40分。ゴール。初の8時間を切る40キロウォーク達成!!
「今日ははやかったね」とみんなに言われる私でした。
今日はそうとう努力したのよ。

そして、恒例のたいママのアフターウォーク。
帰り市川駅に向かう途中、なんと「朝日湯」なるのも発見。きょうはまっすぐ帰るつもりだったが、やはり「湯」という看板の誘惑には勝てず、ウォークの疲れもなんのそのというか、疲れを吹き飛ばす目的しかり。銭湯、朝日湯直行!!