深川不動堂開創記念ウォーク成田山新勝寺〜深川不動堂へ

船橋歩こう会主催
深川不動堂開創記念ウォーク。2日間で成田〜門前仲町まで計71キロ。
今回興味深かったのは、お坊さん2人も一緒にあるいたことです。

1日目。8時成田山新勝寺にてお祓いをしてスタート。
今回はロングなのに団体歩行。
なんと!こんなことは心配してなかったのですが、リーダーの歩くスピードが早いこと、早いこと!普段自由歩行でいかに、自分のペースが遅いかを知らされ、ややハイテンションの1日目とあり、頑張って着いていきました。時間6キロ以上はあったろう。とにかく私にとってはこれが限界。これ以上はやいと走らねばならない。ロングコースともあり、ほとんどは男性。女性は3人くらいだったろう

*船歩の女王Sさん
小柄で細身のややご年配の女性Sさん。
私は初めてお目にかかるが、船歩では、有名?らしい。今回も軽快な足取り。
毎年行っている江戸川チャレンジウォークは、6、7年連続、65キロを完歩しているとのこと。とてもそうは見えないが。

*青シャツ兄さん?姉さん?
参加者ほとんど、お馴染み船歩の健脚おじさまばかりだが、ちょっと空気が異なる若者。ロングヘアー男子?女子?どちらにも見えるな〜。まあ、今ってそういうことは、はっきり区別しなくてよいのよね。
さて、ちょっとしたことから、その若者から話かけてきて、結果的にはお兄さんだと判明したのだか、ロングヘアーに声もやや高めで優しい話し方。銚子からきているとのこと。マラソンしているらしく、常にトップ集団に着いていきました。

*お坊さん
今回同行した2人のお坊さんは、とても親しみやすいい〜感じの方でした。1日目は、暑い中、帽子もかぶらず、髪もない。熱中症が心配。
2日目は、雨の中、傘もささず、髪もない。そして、たびを履いてこの距離?坊さんも楽でない。
団体歩行なので、いろいろなウォーカーとコミュニケーションを取りながら、なんとかハイペースにくっ付いていきました。

11時。双子公園。
小高い丘から印旛沼の景色がきれいに見れます。
10月とは思えない陽気とハイスピードということもあり、みな汗だく。やはり、スピードがはやいと汗のかきかたが違う。いつもはいかに遅いか。

12時。昼休憩の佐倉ふるさと公園に到着。コスモスが花盛り。その中おっさんウォーカーたちが、こぞって昼飯後、または前にアイスクリームを食べてある姿も異様で、微笑ましいです。
さて、佐倉から船橋、やっと中間地点あと約20キロ。

臼井城跡公園。
ここで、ハイスピード組とゆっくり組にわかれることに。
当然後半はゆっくりと思っていたのに・
青シャツ兄さんがどっちにしますか?と声をかけてきた。私はゆっくり組!と構えていたが、早い組にほとんどがついて行き、また、無鉄砲な私は、まあ、着いていけるところまで!と、早い組にとっさに入ってしまった あ〜どうしていつも計画を実行しないんだろ。私って。
さて、ここからは、午前中よりもさらに、スピードアップ。
ユーカリが丘を通り、八千代ふれあいプラザでトイレ休憩。
ここからは、ペースを落とすといったものの、徐々に集団から脱落。しかし、やっと八千代に入った。とにかく、マイペースでゴールまでたどりつけばいいや。
ここから、緑ヶ丘までが長い!
鉄道沿いの快適な道であるが、さすがに25キロほどはいつもよりかなりハイペースできたので、さすがに30キロを越すと、足取りは重い。
ここからゴールまでは船歩の役員さんが一緒に歩いてくれ、大変ありがたかったです。船橋に入ってからはやや正規のコースからははずれたものの、地元だから安心。

17時。北習志野近隣公園到着。
最後まで私のペースにお付き合いしてくれた役員さんありがとうございました。
さて、全身を引きずるようにやっと家路にたどり着いたあとは、明日に向けて、恒例のアフターウォークの行き着けの風呂屋へ。

2日目。朝からあいにくの雨。
習志野近隣公園。8時15分スタート。
昨日の夜、炭酸泉&ジャグジーで身体の疲れはとれ、筋肉痛も何もないものの、やはり、昨日の朝とは違い、お疲れモード&雨でテンション落ち気味。
昨日のようにハイペースに初っぱなから着いていけず、最初から最後尾に。
もう、今日は集団に着いていくのは無理
1時間もしないうちにリタイア宣言。
「今日はひとりでゆっくり行きます」
しかし、初めのトイレ休憩の天沼公園で集団と合流。なんとか行けるとこまで着いていこう。
雨は結局昼まで降り、12時、昼食休憩の行徳の常夜灯公園まで着いていけました。なんとか半分。意外とがんばる私じゃん。小雨の中、土手っぷちで弁当を広げるウォーカーたち。あ〜なんてたくましい。昼休みに女王Sさんと一緒にいたこれまた小柄で細身の女性。彼女はなんと東京マラソンに参加するランナーでありました。世の中すごい女性っているものだ。増田明美高橋尚子も華奢だし。Sさんも。やはり、長距離ウォーク、マラソンにはコンパクトな体系がいいのか?なんてくだらないことを考え、自らを長距離ウォークに適してると思い込む私でした。
ドデカミンストロングでテンションを上げ、午後のスタート。

*まさかの人命救助!
スタートして間もなく道端で口から血を流しうつ伏せで倒れている女性が。坊さんが真っ先に駆けつけた。ここでほっておけないおせっかい精神が。「私看護師です」「よかった。看護師さんがいたよ」なんとか止血はされ、それほど重体ではなかったけど、救急車をよぶことに。
さて、ウォークを再開するころには集団の姿はすっかり見えず。まあ、仕方ない、いいことしたんだし。あとはひたすら地図を見てひとり歩きか。よし、こうなったら何が何でも時間的に深川に着くぞ。朝一番でリタイア宣言をしたのが、信じられないくらい、天気が良くなってきたためか、ドデカミンストロングのおかげか、人命救助した?ためかわからないが、がぜんパワーがわいてきた。まずはひたすら江戸川沿いを今井橋まで。
途中2人の女性ウォーカーを追い越すと「歩幅がちがうのよね」私のことかしら
「脱落組です」
これから門前仲町まで歩くのですが。
「頑張ってね」
今井橋だ。あれ、どこから渡るの〜
後ろから声が。先ほどの女性たちが「ここから渡るのよ」と親切に教えてくれ、私が橋を渡るまで見守ってくれた。
こういう、行き当たりの人の優しさを体験できるから、ウォーキングってやめられないのよねとまた、余計なことを感じながら、地図片手に歩く歩く。道に迷ってる時間は私にはない。
天候も晴れてきて、気持ちのよい川沿いをしばらく。

行船公園。なんと、ここで集団と合流。やった〜追いついた。今度は安心して集団に着いていく。あと、10キロもない。頑張って着いていこう。
葛西橋を渡り、ようやく荒川超えさたところで少しペースを落としますと。あ〜よかった。
南砂町の公園でトイレ休憩。呑気にトイレに入って出たら、あれ〜集団の姿が見えず。やっぱり私は見放されているんだ。とにかく、あとは木場公園をめざすのみ。時間的にはなんとか大丈夫だろう。
木場公園。天候もよく、家族連れで賑やか。たいたいとこんな公園でまったりしたいな〜
木場駅からは、まっすぐあと少し。門前仲町の街中を歩いてあった〜(涙)

16時。門前仲町深川不動尊到着。お祓いは終わってましたが、なんとか時間的?ゴールしました。不動尊の御守り、ステッカーの景品を受け取り、深川名物のきんつばと最中を土産に購入し無事2日間のウォーキングを終えました。
健脚の船歩のウォーカーおじさまたちのパワーと優しさ、2日目、くたばり気味な私に声をかけてくれた「船歩のおやじ」さん、道を教えてくれた多くの方々、2人のお坊さん、多くの人とふれ合い、秋の千葉から東京を満喫した楽しい2日間でした。ありがとう。来週も千葉ツーでーがんばろ