千葉ツーデーウォーク

10月13日。千葉ツーデー1日目。
8時千葉公園。35キロコースは意外と少ないように感じました。
今日はおゆみ野コース
絶好のウォーキング日和です。
張り切って、スタートからトップ集団に着いていくものの、あっという間に見えなくなってしまいました。

青葉公園。
トイレによったらほとんど周囲には誰もいなくなりました。と思っていたら、女性ウォーカーが後ろから。
福島から来たとのこと。来週は高知、来月もどこどこと毎週遠征ウォークしてるようです。なんと70を超えているとか。いたいたここにもアル中が。勿論、私はあっという間に彼女に追い越されました。 中間地点にもいかないところでまさかのハプニング。二回目の靴が足に当たって痛い。ティッシュやビニール、ハンカチを挟んでみたりしてみたが、効果なし。
アフターウォークの風呂セットの中に靴下がはいっていることを思い出し、右足のみ暑さをがまんして、靴下2枚攻撃。
少しはいいかと思いきや、あとはだましだまし歩くしかない(涙)

おゆみ野

ここから、しばらくおゆみの道を歩きます。
川沿いでとても歩きやすい気持ちいい道です。


川沿いをしばらく歩きます。
前に歩く中高年?カップル??夫婦??
そうそう、ウォーキングをしていると中高年夫婦も多いのですが、夫婦ではないカップル??(ウォーキング仲間なのでしょうが)
結構楽しそうに、肩をならべ、ござを敷いて一緒にお弁当をたべていたりというカップル?をみかけます。
いいな〜。(しかし、私のペースで一緒に歩いてくれる男性はいないだろう)


最後のトイレ休憩の公園
あと、10キロあるかな。
ここの公園の水道の水は天然水。美味しいこと!
ここで、一度追い越された「船歩のおやじ」さんと合流したが結局また、先にゴールされたらしい

15時20分 ゴール。
なんとか、目標の15時には間にあわなかったけど、7時間15分にて完歩

明日にそなえて身体の疲れを取るため、恒例のアフターウォークお風呂屋
今日は、西千葉にある「ビバクラント」という銭湯へ
どんなに疲れ果ててゴールしても、不思議なことにゴールした瞬間から次の目的には急に疲れも吹っ飛び、足が軽くなるのは何故??
さて、ここは当然始めての銭湯でありますが、水質のこだわっているということで、風呂きちがいの私としては、千葉まで来たのだからほっておけない
中は普通の銭湯でしたが、水が違う!!
こんなにきれいで気持ちいい水は始めて。
今日の35キロの疲れはきれいに流しました。

千葉ツーデーマーチ2日目は、花見川〜谷津干潟〜香澄公園〜幕張〜稲毛を回る35キロコース。
いつものように、前日の身体の疲れは残らず元気にスタート。
今日は友人が10キロコースに参加ですが、朝、会場にきていて、お見送りをしてくれた。
今日は昨日と違い、初めから最後尾の集団に。
いつか、どこかのツーデーで会ったおじさまウォーカーとしばらく話しながら歩きました。彼はのんびり歩く派でしたが、いつの間にか姿を見失いました。
まさかの!
昨日靴があたり、痛かったので靴を変えてきたのに。また、痛みだした。歩いているうちに靴のせいではなく、歩き過ぎで痛めたのか?
もう、きょうはゆっくり歩くしかない。
ということで、スタート間もなくから、一人ウォークに。
道にさえ迷わなければ。
12時。谷津干潟公園。
一応、予定通りに到着。どうせ後半遅くなるので休憩もせずに
香澄公園。
あ〜、かなり足の痛みが・・ここからはちょくちょく休み休み、足をマッサージしいたわりまがら。。
霧雨が降ったりやんだりでしたが気になるほでではない。


いよいよ幕張。以前に勤めていた職場の千葉県立衛生短大は保健医療大学に変わりましたが、建物は少しもかわっていない
あ〜懐かしい。と鉄橋の上から眺めます。

やっと、稲毛到着。あと少し。
ここで、10キロコースに参加した友人から完歩のメール。なんと、お母様もご一緒に歩かれました。
お疲れ様。わたしはあと一息。
痛い足も、慣れてきたのだか後半、気にならなくなってきました。

千葉西公園。ゴールまであと3キロ。うれし〜。
強く降り始めた雨もここにきて治まり、最後の休憩をゆっくりと。
残りの水分を一気に飲み干し、マッサージ&ストレッチ。
15時25分。なんとかゴールしました。
千葉ツーデーウォーク 35キロ×2日間 完歩!観歩!!感歩!!!