三河湾100キロ歩け歩け大会。100キロ完歩!!

10月20日
三河湾100キロ歩け歩け大会に参加


前日宿泊宿泊のホテル
衣浦グランドホテル。隣な明石公園。海沿いで大きな観覧車があり、9階の部屋からの眺めは最高。
明日に向けて快適にくつろげます。


新川温泉
さて、チェックイン後は、徒歩2、30分くらいにある新川温泉という銭湯へ。
ぬるめでゆっくりとくつろげました。
今日は控え目にゆっくり温まる程度で明日に疲れをのこさないように。


開会式。
仮装大賞のようなグループがいくつか。
みんなテンション高い感じでいいです
意外と普段ウォーキングに来ているような高齢ベテランウォーカーはあまり見当たらす。
黒のランニングスパッツとかでカッコ良く決めてるお姉さん、お兄さんが多い。
やっぱり、スポーツはファッションからが大切ね。
8時30分スタート


綺麗なゴルフ場。晴天、絶好のウォーキング日和。きれいな景色を楽しめながら。今、こうしていられることに感謝


初めの休憩
コンディション良好にて、スタートから3時間ほとんど休まず、いつものペースで。どうやら今日は靴の調子は大丈夫そう。
いたるところのコンビニでは、ウォーカーがあふれています。


ハッピーハロウィン
ハロウィンの帽子でテンション上げます。


28キロの休憩ポイント。コンビニの駐車場にテントがあります。まだ、疲れてないのでスルーします。

32キロ初めのチェックポイント太陽の家
ここでやっと三分の一。いつもなら、そろそろゴールなのに


こんな人達もいました


CoCo壱カレーの店員が応援してくださいました


ちょうど夕暮れ時のラグーナ
なんとか、日が暮れる前にラグーナに到着。予定通りですが、40キロ目前にして、ふくらはぎがつるように痛い。これはまずい。ここで肉離れなんて起こしたら、リタイアになってしまう。休憩ポイントまであと少しだけど、すぐに座り込みマッサージ。で、なんとか、回復。
駐車場で座り込んでた私に先ほど、落としたタオルを拾ってあげた「巨乳美」と書いた大きなうちわをしょった女性が、「ゴールしよう」とメッセージつきの飴をくれた。気持ちが癒やされます。


あっという間に、ラグーナの観覧車は夜景のイルミネーション
そして、41キロ休憩ポイント。そろそろ日がくれてきました。いつもならゴールしている距離なのに。まだ、半分以上ある
しかし、不思議なことにこまで、あまり疲れも感じません。さて、このパワーどこまで続くか。


52キロチェックポイント。いよいよ懐中電灯をぶら下げはじめます。
ほぼ、予定通りの20時。スタートからほぼ、ペースは変わっていない。
これからが、未体験、未知の世界、そして過去の最長距離を更新です。
なんとか中間地点まで無事到着。不思議とあまり空腹感がなかったけど、この休憩ポイントでゆっくり休み、一応夕食タイム。
自己新記録に向けてスタート。やはり、休んだ後は足取りは軽い。

62キロ休憩ポイント。22時半。
10キロごとにある休憩ポイントがだんだん長くかんじられてくる。あ〜こんなに10キロが長く感じるなんて。休憩ポイントのコンビニ、休憩場となっていないコンビニもウォーカーであふれまくってる。みな、靴下を脱いでテーピングしたり、豆のケアーしたり。それに比べたら私は足その他身体上はノートラブル。ここからはありがたいことに、ボランティアによるマッサージサービスが。ここからは、どんなに並んでも休憩ポイントごとにマッサージを受けました。マッサージ後はしばらくは楽に歩けました。

71キロ休憩ポイント。1時ころだったか
まずは、これからの冷え対策。ジャンパーを着込み、温かいスープで身体をあたためて。
2時から次のポイントまでの約3時間。しんどかった〜。
何がって??みんなは真っ暗の中足を引きづるようにゾンビのように歩いていましたが、私は足はノープロブレム。
ひたすら睡魔との闘い。
さて、次のマッサージをひたすら励みに歩くものの。
眠くてまっすぐ歩けず、左右ふらふら。酔っ払いのごとく(こんな歩き方は私でけでなく、ほとんどがゾンビか酔っ払い状態・・)
とにかく、夜中でも信号待ちのときには背中&足のストレッチはかかさず。
ストレッチごときでは眠気には勝てず。
真夜中、一人鼻歌♪「えりもの〜よる〜は〜は〜♪♪」なんでこんな夜中に襟裳岬なんだろ・・


83キロ休憩ポイント。
そろそろ夜明けです。5時はまだ暗い。
ここまでくればかなり精神的には楽。
夜明けはあと少し!!


6時朝食をとり、スタート。

完歩まではあと17キロ。
ここからあは、とにかくゆっくりペースです。
とりあえずマッサージを受けて、本当にありがたいです。
このよう人との触れ合い、励まされがあってこそここまでこれたんだ。
がんばれ!!


94キロ地点。9時半。
すっかり朝になり、朝から気持ちがいい。
最後のひとがんばりと、朝からあまりの口渇でドデカミンをぐいっと。
間もなくお腹が急降下。公衆トイレでロスすること約20分。


97キロ。
最後の最後でしつこく最後のマッサージを受け、ラストスパート。
きれいな海岸沿いが続きます。
三河湾の海水がまぶしいほどぎらぎらしています


11時15分。
27時間弱にて100キロ完歩!!

最後までゾンビにはならなかったぞ〜!!
ゴール後は楽しみにしていた温泉でゆっくりと。
最高の温泉!!
いろんな人との触れ合い。サプライズ。ひとりでは歩けなかったな〜
始めから麻痺で杖歩行の人、片手がない人、みんなそれぞれ自分の状況で自分自身の限界にチャレンジし、それを乗り切ることで自信や生きがいを見つけてるんだ。
今までのウォーキング大会や今回の100キロウォークというとんでもない経験。人生で意味のない経験なんてない。かりに今回完歩できなくてもね・・
そんな、無鉄砲な長い27時間はこの先も私の人生のなかでの一大事として残るだろうなあ。