牛久沼周遊ウォーク〜たいたいと完歩しないで観歩しちゃいました〜

10月最終土曜日。
本日も絶好のウォーキング日和
今日はたいたいも一緒。たいたい約1年ぶりの東葛ウォーキングクラブ参加。
9時。藤代駅スタート。

広い牛久沼周遊をあるきます。


河童の碑


アヤメ園。田んぼの中に河童の像


橋のふもとにも、河童


正面に筑波山が見える桜並木。写真には、綺麗に写りませんが、肉眼では綺麗に筑波山が見えました


延々と続く桜並木を走るたいたい。もうすぐお昼だ。


そろそろお昼タイム
というころに、牛久名物新落花生という看板が。つい惹かれて寄り道。落花生ゲット


運動公園にてランチタイム。たいたい午前中3時間まずまずのペース。よくがんばりました。


午後は延々と田んぼのあぜ道です。信号もないし、車もあまりこないし、天気はいいし、茨城の田舎風景に癒されます


あぜ道を歩いているうちに、どうやら道を間違えたようです。まあ、いいや。今日は楽しんで観歩。
2時近くなり、たいたいもややお疲れモード。
かなり大幅にコースからそれていることに気づき、どうしようか?と、その時、コミュニティーバスの停留所を発見。
ラッキー。ちょうどよい時間に守谷行きの巡回バスがある。
さあ、ここからはバスにて観走?バスがくるまで一休み。


守谷行きのバスのなかからは、桜並木より、綺麗に筑波山が見えました。

守谷駅からは、電車を何回か乗り継いで成田、不二学園に戻ったたいたいでした。たいたい、久々のロングウォークでしたが、長い電車での帰路は、ウォークの疲れもどこへいったやら、電車ではずっと立って景色を堪能していました。
今日は朝から晩まで秋の景色満喫でしたね。完歩しなくても、こんな行き当たりばったりのウォーキングってのもたまには悪くないな