奇妙な行動④ 「あんたって罪なやつ」

もう、数年前のことになるが、多分たいたい小学低学年のことだったと思う。特別支援学校ではよく、近隣の小学校や保育園児との交流会というものがあって、お弁当をもって、いろいろ遊んだりする。よくかわいらしいお手紙なんかもらってきていた。ある、保育園との交流会でたいたいは、(どうやって、またもや先生の目を盗んだのか不思議だが)なんと!保育園児のお弁当を食べてしまったらしい。(いつ!どうやって!)しかも、いちばんかわいらしいリックサックを選んで。。(多分、一番おいしそうなお弁当が入っている直感が働いたのでしょう)多分、その後もそしらぬ顔で自分のお弁当も平気でたいらげたことだろう。
たいたいの食べ物に関するエピソードは数えきれないが、これは知らなかった!!その子のお母さんはさぞかし、わが子のためにかわいらしいお弁当を朝早くからこしらえたのだろうに。さあ、お昼!リックを開けたら自分の弁当が空になっていたらどれだけ悲しいか。本当に申し訳ありません。。(今更ですが)
このエピソードは最近ちょっとしたことから知ったので、申し訳ないのですが聞いた瞬間、笑いしかでませんでした。まあ、給食でひとのものに手をだすことは多々あったようですが、それよりはるかに罪が重いですよね。しかし、保育園時代からひとより山盛りもらい、他人の分まで食べてしまい、それ以外にも人の何倍も手がかかるのに、同じ料金ですみませ〜ん。