{仕事にまつわること}②仕事って

今の私の仕事といったら、看護師とはいえ、障害者、障害児支援がほとんどなのです。
仕事は生活の中心ではないけれど、生活の柱というか生活を支えてくれる存在です。(今も昔も)
経済的だけでなく、身体や心にも。
皆さんは自分にとって仕事の存在ってどんなもんでしょうか?
私の場合仕事がら一番は相手に感謝されるってことで仕事があることに支えられています。感謝されてお金も貰えるってそんなうれしいことはないですね。また、障害児や障害者から元気、パワーをもらえるんです。なんとももらってばかりのお仕事ですが。だから、もらうばかりでなく与えるものもなければと、幅広く世の中の情報収集は当然の義務であります。また、身体つくり。平日の仕事にそなえ、毎週末歩き、風呂三昧・でパワーを養う地味?な日常でありますが、毎日楽しくまったりしすぎ気味の今日この頃であります。
PS.ほとんど毎日、超高齢者、一方的にしゃべる、または奇声しか発しない自閉症児、そして週末はそれこそ言葉にならないたいたいの声聞きっぱなし。こんな方々と日々と接しているため、自然と独り言が多くなる今日この頃であります。
私の健常な?コミュニケーションの場といえば、やはりお風呂でしょうか?風呂友おばちゃんとの世間話はそうとう楽しいですが。
こんな生活では素敵な出会いがあるはずない。