一宮七夕祭りウォーク 〜猛暑の耐暑ウォーク 26キロ×2日間〜

7月27日、28日。愛知 一宮七夕祭りウォークに参加しました。
あ〜新幹線、名古屋をおりた瞬間、いつものごとく・・東海地方の暑さは半端でないっ!!
27日。1日目。犬山公園スタート。木曽川沿いの犬山城はきれいです。
とくに夜、旅館から見る犬山城の夜景はきれいでした。
ここ、犬山温泉、古くて、地味な温泉地?こういうの大好きですが・・
温泉は・・まあまあかな・・温泉好きの私のとって、真夏の温泉も最高です!!
もう、ウォーキング旅行の楽しみは、ウォーク前後の温泉に限る!!これがあってこそ、何十キロも歩ける私なのです
しかし、しかし、今回はそんななまやさしいものではなかった!!
1日目は、10時スタート。ほとんど川沿い。26キロは実際なかったでしょう。2時半にはゴール!「いま、スタートしたばかりのよう」とスタッフに言われるくらい疲れてみえなかったんでしょうね。いつもそう!!私だって、疲れてんのよ!(一応・・)そんな体質です・・
でも、1日目は実際、「あれ、もうゴール?」って感じで、大勢の人ごみの祭りの中をかき分けかきわけ、ホテルにチェックインしたあと、歩いて30分くらい。
さあ、今日の最大のお楽しみ!一宮のスーパー銭湯「祥楽の湯」へ。
この暑さの中、1日中歩いたあとは、さすがにサウナに入ってもいつものような爆汗はせず(当たり前だ〜)
とにかくこの、熱く燃えたぎった全身を冷やすがごとく、水風呂!水風呂!!きゃ〜なんて最高!歩いたあとの風呂はも〜う、至福の一言!!

PS.私の健康の秘訣は・・{どんなに暑くてもサウナ&風呂で汗をこれでもかっていうくらい出し切る→水風呂で冷やしきる。そうすると、夜は体温が下がり、快適な睡眠&疲れが吹き飛ぶ}あくまでも、私流なので、かなりお勧めはしますが、体力のない人はやめてね。

1日目、この大会で楽しみにしていた刺繍のゼッケン、当日申し込みでしかも時間ぎりぎりだったため、売り切れ!残念!!
しかし、凄い盛大な七夕祭りだこと。

2日目。
昨日よりさらに暑い。朝からギンギン。
出発式後、9時50分スタート。
6キロ地点。まだ〜!!こうあついと、この距離でさえ、かなり歩いた感じ。すでに、炭酸スポーツドリンクを一気に3分の2くらい飲み干してしまった。
スタッフが背中に、冷却スプレー?なるものを勝手にふりかけ、そのため、汗が急激に冷えて、逆に不快!「なんだ〜勝手に人の身体に余計なことを!!」
が、しかし、そんな、かすかな冷気もあっという間にどこへいったやら・・汗はだらだら、身体は焼け石のようにあついよ〜

14キロ。楽しみにしていた舟木和夫の生家?どこだよ!どこ!!まあ、どうでもよいか。チェックポイントをすませ、進むことにする。
19キロ。ここまでくれば、あとはがんばれるさ!民家みたいところでみんなは弁当をたべ休んでいるが、いや〜ここはぶっちぎって休まず進む!!
22キロ。もう、おっさんウォーカーたちは、みんな道々、100円かき氷食べ歩き状態。
なんだか、20キロちょっとなのに、ウォーカーの様子ったら、まるで100キロウォークの最後のよう。
でも実際、この暑さ、この時間帯、100キロウォークくらいの体力の消耗はあるかも・・
やっと、一宮に・・もうすぐ・このもうすぐがつらい!3時、炎天下。何故!なぜ私はこんなに暑いなか、歩いてんの〜
しかし、しかし、脚は全然健全よ。
3時半ころ?やっと一宮タワーにゴール!
ひとひとひと!!
どうでも、いいや!
まずは、風呂!!