9月になっても相変わらずの週末

夏休みもおわり、楽しみにしていた西伊豆旅行で少しは、成長したかなと、ちょっと喜びを感じたのもつかの間。やっぱり相変わらずの行動をとるたいたいであった。
今週末は2ヶ月に1回の自閉症のフォローのための受診の日のため、2泊3日の帰省。
受診といっても、日常の様子や相談したいことを話したりという形で一方的に私がしゃべりまくっているのですが。ただ、最近は待合室で座っていられるようになったことに気がついた。以前は病院中を1秒たりともじっとせず、うろうろしたり、走ったり、診察室に呼ばれたら、真っ先に目ざとく冷蔵庫を見つけ、目のさめるようなすばやさで冷凍庫にあった、(たぶん看護師さんのためのおやつであろうか)アイスをぺろりということもあった。その後はもちろん先生も把握し、冷蔵庫の中は空になっている。
最近は診察室にはいると、真っ先に診察台に寝転んでくつろいでいてくれるので、こちらも先生とゆっくり話しができて、助かっている。本当に最近は受診が苦痛でなくなりました。
最近はあまり車を使用せず、電車やバスを利用することが多いのですが、駅のホームでは、必ず、線路側ぎりぎりのところに立っている(これで過去、靴や帽子を何回線路におとしたことか)さもなければ、ホームのずーっとはしっこのところまでいく。なにが楽しいのか、隅、端っこが大好きなのはずっと昔から変わりなしです。ただ、やっと最近は線路にものを落とさなくなったね。
隅、端っこに加えて、たいたいが好きな空間は狭い密室?洋服の売り場に行くと、試着室が大好き。今週も洋服売り場でたいたいのものを探してほんの一瞬目を離したら、いない!また、またやられた。(何回やられたらわかるのかこのママは)さて、まずはフードコートをさがす。まだ、朝なのでどこもやっていず、たいたいも見当たらない。ぐるりと一周。するとちゃんと靴まで脱いで、誰もいない(いたら大変)試着室にちょこんと座っている。
ああよかった。でも試着室は休憩所ではないよ。そして人がいる時は絶対入らないでね。
やはり、買い物も混んでいるときはできない。開店直後の朝9時過ぎの出来事でした。この時間でよかった。今後も空いている時間にお買い物は必須条件ですね。
だいぶたいたいの行動の予測はつくようになったママであるが、相変わらず、理解しがたい不可解な行動をどこでも取り続けるたいたいである。ママ負けずに頑張ります。