卒園遠足 上野動物園

ある日、保育士さんから呼ばれ「お母さん、卒園遠足なんですけど、お母さんも一緒についてきてくれませんか」と。
たいちゃんの場合、お母さん一緒でないと、卒園遠足に連れて行けません」
それは、かわいそう。はいはい。ついていきますよ。ところで、保護者は私だけですよね。
卒園遠足は子供たちだけで行くもの。当然保護者は同伴しないが、普段の生活と違い、電車を使ってのお出かけともなれば、いつもより、保育士の数が多くてもさすがに、一人がたいたいに付き添うわけにはいかない。
普段でもそうなのに、お出かけではたいたいは大人がびっちり付きっ切りでなくてはならない。
というわけで、他の親では体験できない、親子での卒園遠足に行くことになった。
動物があまり好きではないたいたいなので、動物園内もママとたいたいはみんなと別行動をとることが多かったが、それで、たいたいがみんなと卒園遠足に参加できたのでよかった。
結局、帰りも「たいちゃんは、好きなときにお母さんと帰っていいですよ。」といわれ、タイミングを見て、みんなより一足先に二人で帰った。帰り、記念にと、喫茶店でケーキを食べて帰ったことだけ、鮮明に覚えてる。
多分たいたいも、どんな動物を見たかより、帰りのケーキがうれしかったに違いない。