土肥温泉③ はじめての花火大会

今回の土肥温泉旅行の目的でもある花火大会が、1泊目と2泊目に行われる。
そういえば、大きな花火大会にたいたいを連れて行ったことはないかもしれない。
ということで、きれいな打ち上げ花火にどんな反応をするかあ、ちょっぴり楽しみなママ。
自閉症の子を何人か見ていて、大きな音が苦手な子がおおいけどその点たいたいは音に対するこだわりはない。
そして、なによりきれいなものが大好きってこと、最近発見。
やどの貸切天然温泉にどっぷりつかり、ママの最大の至福のひと時を過ごしていたら、始まりました。
バ〜ン、バア〜ンと。風呂場の窓からも見れたのですがちょっと方向がずれていたので花火のはしっこしか風呂からは見れません。
早く出て、花火を!!
風呂から出て、部屋の外から見ていると、宿のおばさんがちょうどいて、屋上があるのよと、宿の屋上に案内してくれ、だれもいないこんでいない場所で
花火をみることができました。
本当は海岸にでて見るのがいいらしいがそうとう混んでいそうなので、屋上からで十分。
たいたいは、乗り物の中のようにハイテンションでさわぐこともなく、じっと静かに見いってました。
夕食もまだなのに、いつものように空腹不機嫌パニックもなく。
9時近くなると、花火のハイライト。最後はナイアガラといって、ここの花火の名物らしくナイアガラの滝に似せたとても大きな、そしてダイナミックな花火でしめくくり。
よかった。絶好の場所でハイライトが見られた。
どうだったかな。感想は。
一日中多動だったたいたい。この花火の最中はじっと動かずしずかにみてましたね。
明日は最終日だよ。また見られるね。
明日はどこでみよっか。
花火が終わり、今日は宿で夕食です。
夕方、スーパーで買ったカツオのお刺身が今夜のメイン。
ちゃんとお米ももってきてご飯も炊いちゃいました。
1日目、海にも入り、花火もみて、温泉にもはいって夜はバタンキュウでした。