ばあちゃんはえらい!

手前みそであるが、うちのばあちゃん(母)はえらい。
というのは、私が勤めているサンガ(障害者の作業所)に数カ月前からボランテイアとして、関わっている。洋裁ができるのでミシンの仕事(具体的には車いすのカバーを作ったり)を手伝っている。ボランテイアにしては、結構な仕事量をこなしている。いくらたくさんたのまれてもむしろ喜んで生き生きしてやっているように私には見える。時折、体調が心配になったりもしますが、役立っていることが、母のやりがい、生きがいの一つになっているようで、サンガにも感謝です。そして、母が作ったものが、実際障害者の役にたっていると思うと、私もうれしいで〜す。だから、くたびれない程度にいつまでもばあちゃんにはがんばって、続けてほしいです。