お墓参り

先日、お彼岸でたいたいとママでパパのお墓参りに行ってきました。成田から京成スカイライナー、バス、都電と乗り物好きのたいたいにとっては楽しいお出かけだったでしょうが・・たいたいにはパパの居場所をしっておいてもらいたいから、お彼岸と命日くらいは必ず一緒にお墓参りをすることにしてます。
さて、(ここでもすかさずたいたいの手を離さずにいたかったのだが)人間の手はなぜ二本しかないんだろうかと以前から思ってしまうことは多々あったが、お線香とお花をそえて、お墓にお水をかけたりしてほんの数秒の間にたいたい姿をけし、ふと後ろを振り向くとたいたいはなにやら口の中に一杯なにかを含んでいるではないか。また!今度はなに!と。なんと泡泡している。そう、後ろのお墓に備えてあった「キリン淡麗生」を口いっぱい含んでいた。お酒かあ?血ですね。パパもママもお酒好きなので仕方がないが。墓場でお供えの酒はのまないでね。あと何年かしたら一緒にママといいお酒を飲もうね。その時はパパも。
次のお墓参りは5月の命日かな。早いものでもう2年になります。おおきくなったたいたいの姿またパパにみせに行きましょ。