真冬のwalkinng千住七福神巡り 

1月9日
電車に乗って、千住大橋からスタート
河原町稲荷神社
まずは駅からすぐにありました。
団体ツアーみたいな人たちがいて、このおじさんたちにくっついていけば間違いないと思いましたが、やめました。


]
仲町氷川神社
ここら辺は、氷川神社がたくさんです

③本氷川神社
そろそろ、小腹がすいてきましたが、荒川の土手まで我慢。


大川町氷川神社
ここでは、地元のもちつき大会をやっていました。
ちょっとだけもらうってわけには、行かなかったけど
予定通り、ここは荒川の土手の近くなので、天気も良く暖かいので土手でお待ちかねお弁当タイム。
久しぶりの土手ランチ。
そういえば、何回かパパが野球の試合でここでこうやってお弁当食べたっけ。
なつかしい気分になりました。





⑤元宿神社 
ここまで、なんとか方向音痴のママですが、なんとか順調でしたが、ここでやっと七福神巡りのわかりやすい地図をもらいました。
さあ、これで安心。
あと二つ。次はちょっとはなれているぞ。
大きな通りをしばらく歩きました。



⑥千住神社
ここは、7つのなかで一番大きい神社でした。
ここで、おばあちゃんに健康お守り、ママに旅行お守りと交通安全ストラップを買って、たいたいはベンチに座ってみかんを食べて水分補給。




八幡神社
やっと、最後まできました。終始疲れもみせず、いいペースで歩きました。
が・・なんとなんと、最後の最後でたいたい便意をもよおし・・
そそうはしませんでした。間にあいました。
やれやれ。

トータルで3時間くらいでしょうか?(ランチタイムを含めて)
その後は、ママのお楽しみ、千住銭湯巡りをして、帰りました。
なんと充実した1日だったんでしょう。
家から出て、この日は約2万歩くらいでした。
たいたいお疲れ様!

今年のお正月は旅行から帰った次の3日の日におばあちゃんと、毎年行く鎌ヶ谷八幡神社にいったけど、たまには都内もいい。
七福神巡りってはじめてやってみたけど、結構、あっちこっち歩いて楽しいものでした。
こういうのなら、まず健康にもいいし、飽きないし、混んでいるところへ行くより、たいたいにとってもいいです。
結構、楽しんで終始ご機嫌でした。
なによりそれが一番。
また、くせになって来年もどこかの七福神めぐりツアーを企画しそうです。