谷津干潟WALK (14キロ、CWA主催)&ららぽーと〜お家までのロングコース

10月1日。曇り。ようやく涼しくなってきました。
この日はたいたいとママ、千葉WALKING協会主催のコースに参加。
14キロなので、多分ふたりとも余裕のはず。
団体歩行だったのですが、ほぼ集団からは遅れることはなく歩きました。
途中、参加者のおじさんがたいたいを見て、「ちゃんと状況をわかって歩いているね」と声をかけてくれました。
そうかしら??やや、疑問のママですが・・
1時間ごとに休憩もあり、なんとかトラブルもなく昼休憩の谷津干潟公園に到着。
途中、おばさんがたいたいに金太郎飴を3つばかしくれました。
なぜだか、どこにいってもおばさんのリックの中からはいろんなものが入っている。
そういえば、真夏の京都のWALKINGでは、おばさんはタッパに入れたきゅうりの漬物やら、冷やした?豆腐やらいろんなもの配っていたなあ。
せっかくなら、ママは飴より、塩分補給の漬物のほうがよかった。
ちなみにママはむいた梨をたくさん背負ってます。

さて、昼休み。大好物の焼きそば弁当を食べ大満足のたいたい。
昼休みが1時間半もあるとのことで、たいたいとママはここで逸脱し、個人WALKにすることにしました。
ちなみに今回は自主的にですよ。
さて、谷津干潟沿いをずっと歩き、めざすは津田沼駅。ここで、正規のコースは終了になるので、津田沼でぶらぶらしようという当初の予定ですが、また、いつものように大どんでんがえしのコースをたどることになってしまいました。
ここらへんは土地勘があるから・・と軽くあなどっていたら、津田沼駅に4キロほどで到着する予定が、またちょっと違う感じ・・(涙・・)
なんと、また新習志野駅に来ていました。新習志野?ってことは海沿い?
まあ、いいや。と歩いていると、遠くにららぽーとが見えてきました。そういえば、何年も行ってないなあ。
では、目的地をららぽーとへ変更!!

たいたいも店の中は結構楽しそうに歩くので。
そして、約1時間ほどでららぽーと到着。これといった目的もなく、混んでいる中を40分ほどぶらぶらし、目指すはお家。
さて、多分、14,5、キロでしょう。
今日のコース14キロのあとの14,5キロ?
大丈夫。川口では2日連続30キロ歩けたんだから。
さすがにここからは道はわかるので安心。
船橋までくればあとはいつも歩いているし。ところが船橋までが結構遠く、でもたいした休憩もせずに船橋へ到着。
あとはいつものコース。塚田駅の長津川公園でやっと長い休憩をとり、(この時点でママはかなりへとへとでしたが、たいたいは元気に公園内を飛びまわっていました)
スーパーで買い物をすませ17時45分。無事到着。今日も1日中歩いてしまった。
40000歩達成。