小湊鉄道にゆられ、黒湯で極上気分


3月6日。日曜日。
小湊鉄道で約1時間。養老渓谷へ。新幹線とは逆で、駅数が多く、ちょくちょく停まるのですが、これまた、たいたいは1時間飽きることなく、ずっと景色を堪能。
しかし、しかしこのローカル線はトイレがなく、やや心配。
ふと気がつくと、ある駅でたいたいが勝手に途中下車しているではありませんか。
急いで気が付き、駅員さんにすみませ〜ん!というと、ちゃんと待っていてくれた。
どうやらトイレが我慢できずに、途中下車して、用をたしていたようでした。
こういうところが、ローカル線のよいところ。
しかし、列車にゆられ、気持ちよく居眠りをほんの数秒でもできませんねえ。
まだまだ、油断は禁物!
さて、到着。電車の時間も限られているので、のんびりハイキングも困難。ということで、ここら辺の名物温泉でひと風呂。
本に書いてあり、チェックしていた純和風旅館まで歩いて30分。
旅館は昼間とあってひっそりしていました。
日帰り入浴の客もいず、貸切状態。浴槽はひとつ。景色がきれいで、湯はコーヒー色。
ヨードを含んでいる温泉ではじめての体験。温度もまずまず。
ママとしては、かなり長くはいっていられる感じ。
たいたいは相変わらず、ちゃぷちゃぷマイペースで水遊び。
黒湯でふたりとも、お肌つるつる、ぽっかぽっかに温まり、気分爽快!!で、また、ゆっくり1時間ローカル線にゆられ、千葉まで。

今度は、もっとゆっくりと養老渓谷を満喫したいものです。
やはり、千葉はいい!