綿菓子マシーンに徹した成田ふるさと祭り(やっぱりオヤジパワーには叶わないわっ!)

先日までの猛暑はどこへいったやら。今週末は急に涼しくお祭り日和と言いたいところですが、2日目の日曜日は朝からどしゃぶり。
雨のふる肌寒い中、朝8時より、「富里父親の会」での出店。
炭火焼きの焼き鳥、トウモロコシ、そして、綿菓子。
炭火はオヤジどもにおまかせで、私はひたすら綿菓子担当。
といっても、子供たち(お客)に自分で作ってもらうというもので、これがまた子供たちに大好評。
昼過ぎから雨はやみ、少々肌寒いものの、結構人出は多い。
世の中、お祭り好きの人って多いものだ。
気がつくと、綿菓子の前には行列。あっという間に整理券ものに。
それから、機械のメンテナンスタイム意外は客がとぎれることなく、日が暮れるまで延々と綿菓子マシーンに徹した。
小雨の中、朝からずっと立ちっぱなしで、ちょっと休憩と少し歩くと、体中があコチコチ。油断していると転んでしまいそう。
いやいや、ここで転んで骨折でもしたら、京都WALKING制覇に恥じる。
京都の疲れ、そして昨日は仙川での講習会といった疲れを解消せぬままなのでなおさら。
しかし、しかし、幹部のオヤジたちはビール片手に疲れのかけらもみせず。焼き鳥焼きまくり。
某オヤジ様はクールな表情で、朝の9時から昼までに5本はビールを開けている。その後も気がつく度に違ったビール、次はチューハイ、そしてとうとう泡盛まで、数えていたわけではないが、1日で何杯飲んでいるのだろうか?この人は!さして酔っている感じもなかったのでどうでもよいが・・
ザラメと煙にまみれること10時間。祭りもいよいよフィナーレに近づいてきた夕刻からこれまた焼き鳥の売れること売れること!!
相乗効果で隣の綿菓子の行列もエンドレス。
さすが父親のパワーはすごい!!
雨の中、棒のような足を引きづり、老体に鞭を打って、「来年もまたやるぞ!!」と心に決心しながら、家路に向かいました。
今宵もますます、旨いビールがのめるぞっ