手賀沼1周 WALK


9月4日。台風の影響で大雨のはずが、たいして雨は降らず、蒸し暑い変な陽気のここ3日でしたが、今日は曇りの予報。
さて、夏休みは終わったが、絵日記があと1枚あるから夏休みの締めくくりの思い出として今日は、1日WALKING
イヤーラウンドと言って、天王台駅近くのシューズ店から出発の4コースの中から、一番長い19キロ「手賀沼を1週するコース」に決定。
実は、下見?ではないけれどママは7月のあるくそ暑い日に一人でこのコースを体験したのです。
しかし、丁寧な地図にも関わらず、迷いまくり実際は5キロくらいは余分に歩いていたでしょう。
で!今日は大丈夫!!出発時間も早いし。
電車で天王台までは、いつものようにご機嫌なたいたい。
10時半ごろ出発。
前半の目標は、「道の駅しょうなん」でのお昼タイムまでたいたいの空腹パニックが起こらないこと!
今日は食べ物、飲み物の準備は万端。3Lの水分とお弁当、梨などを二人でリックに担いで。
台風の影響か、沼周辺だからか風が強い。相変わらずパワーはあるのにのろのろ超マイペースなたいたいの手を時折、ひっぱりひっぱり、スパルタ的に歩くママ。
大まかな目標は4時ごろにゴール!
午前は1回休憩し、1時にはランチ休憩の道の駅到着。風が強い中ベンチでお弁当、梨、トウモロコシ、枝豆などを食べ、30分くらいで出発。
予想通り、食後の午後一番は出足好調。
前回もそうでしたが、手賀沼遊歩道はWALKING,ランニング、サイクリングの人がたくさんでみんながんばってるんだと思うと、パワーがわきます。(ママは)
沼には白鳥?みたいな鳥がいました。きれいな沼ではないのですが。
さて、次の北柏公園までは、結構ありました。
ここでおやつタイム。ここまでくればなんとか。
マイペースながらも、前半はいいペース。時折走ったりのたいたいでした。
後半、手賀沼公園までいけばもうゴールはあと少し。というところで、突然の雨は一時的に何回かあり、雨宿りできたので休憩にもなり、4時ゴール目指して、あと一息!でしたが、雨宿りの時間かちょっとあり、4時45分ころ、ゴールに到着。
たいたいは疲れてはいる様子でしたが気まぐれな歩き方。で、ゴール後、電車に乗るために駅に向かうことが分かると、パワーもりもり!
ママはというと、前回よりは足も大分楽!最近WALKIG慣れしてきたのかしら?
2,3日後が怖いけど。

なんとか、約6時間にわたるWALKINGは無事終了。これで、たいたいは20キロレベルの歩きは可能であることが判明しました。
その後もWALKは続き、駅から家まで、そしてその日は近くのファミレスまで歩いて夕食を食べに行くパワーがふたりともあり、たくさん歩いたあとは、がっつりとステーキを満喫。
で、最終的な本日の歩数は4万歩を超えました!!ステーキ何枚たべてもいいやねえ。