「きらり川口ツーデーマーチ」という名の「たいたいとママの川口オリジナルマーチ」

9月24日、25日。絶好のwalk日和です。
この「きらり川口ツーデーマーチ」は、私たちはもちろん始めての参加ですが、今年で第4回目です。
埼玉って近いわりには行く機会はなかったので、たまには・・
ということで今回は始めてのツーデイ。(ママのたいたいも)そして、始めて30キロにチャレンジ。
手賀沼walkでたいたいが20キロでもまだ余裕があることを確認できたので・・
実は、前回の手賀沼walkは今回の予行練習、および体力の確認なのでした。
ママは何回は20キロは体験済み。しかもその後アフターwalkを楽しむパワーがあるので、今回はワンランクアップです。

1日目。
8時45分スタート。
もちろん、多量の水分、おにぎり、梨などを背負って準備万端。
基本的には自由歩行なので、気まま、超マイペースのたいたいの歩きに合わせながらですが。
集団にはどんどん追い越されるものの、なんとか波にのって歩いていましたが、気がつくと前にも後ろにも人がいなくなってきました。
まだ、10キロ手前でしょうか?いつものようにのんきに歩いていると・・
ちょっと待って!!なんだかコースの→がなくなってきたなあ!
もしかして!!やばいです。急いで地図を確認。
なんといつのまにか、集団からはずれた私たちはコースを間違えてしまったのです。
これから先、どんな試練に遭うのか。この時点では知るよしもないです。
さあ、これからは大苦手の地図との戦いです。
何度も何度も人に道を聞きながら、迷いまくり。
もう、たいたいのペースだの言っている場合ではなくて、ひたすらひっぱるようにたいたいの手を引き歩く。
途中親切なおばさんが、少し自転車で道案内をしてくれた。
あ〜、埼玉にもいい人がいた。なんとアンカーは20分以上前にいってしまったらしい。
なので、コースの→はすべてはがされてしまっているので、自力でいかなければならない。

ようやく、中間地点(14.6キロ地点)のチェックポイントである上青木公民館に到着したのは、1時半すぎ。
水分と朝食の残りのサンドイッチを食べたのみでよくたいたい、ここまで耐えてくれた。
公民館には丁度係の人が出ようとしていて、「あとは自己責任で来てください。電車ののってもバスに乗ってかえってもいいです」と。
完全にツアーから見はなされた私たち。
こうなったら意地でもゴールして見せる。
バスになんかのるものか。
と、かなり開き直ったママは、逆に気持ちが楽になり、「まあ、こうなったら、どうせ表示がないのなら、マイコースでもなんでもよいや。」
とまずは、公民館にて遅いランチタイム。
それからは、地図との戦い&地元の人に聞きまくり。
なんとか大きくコースを逸れることなく、天神橋についたはずだが・・
ここから、しばらく、かなりめちゃくちゃなコースをたどることになってしまったのです。(涙。涙。。)


膝まで草が生えてる土手をしばらく歩くのですが、こんな歩きにく道なのかなあ〜。
実は実は、なんとコースから外れている私たちは、土手を逆走していたのでした。
な〜るほど、どうりでだれも人が歩いていないと思った。
怪我をしないでよかったというところでしょうか。
ここからしばらくは地図にもない、オリジナルコースをたどることになるのです。涙・・


迷いまくっているまっただ中、「道の餃子駅」なるもの発見!
こんなことしている場合ではないのに、思わず記念に。
ちなみにたいたいはうれしそうに店にはいっていこうとしましたが、もちろんこんなときに餃子は買いませんでしたよ。


17時7分、あとゴールの中台公園は目の前。
手をぽんぽん叩きながら、がんばるたいたい。


17時15分
ようやく、ゴール。
案の定、係の人もだれひとりいず、テントもなにもあとかたもないただの公園になっていました。
でも、とりあえず、1日目、28キロ完歩!!お疲れ様。
朝は、テントが張られ、ビール、焼き鳥、焼きそばなどの準備がされていて、あ〜、たくさん歩いたあとの焼き鳥&ビール!!なんて、楽しみは時間内にゴールできなかった私たちには与えられない厳しい現実でありました。
明日は絶対にはぐれないぞ!


楽しい楽しい夕食タイム


さて、隣駅の南越谷駅近くのホテルにチェックイン。
今夜は明日にそなえ、余分な体力は使わない。今夜はもう食べて寝るだけです。
ということで、ホテル1階の日本料理屋へ
ホテル内にあるレストランらしく、和風の落ち着いたとても接客、雰囲気のよいところでした。
それなのに、値段はチェーン居酒屋よりも安い!
なんてすばらしいお店なんでしょう。
たいたいを見て店員さんは「お兄ちゃんにはこんなメニューはいかが?」と気をつかってくださったり。
味も申し分なし。
なかでも塩サラダと魚のカマの煮たやつが最高でした。
なんとも生ビールの味を引き立てた。


2日目。7時30分スタート。
今日はなにがなんでも、集団からはずれないぞ。
1回目の給水サービスで麦茶とクッキーをもらっていい気になっていると、朝日新聞の記者が話しかけてきて、いい気になってしゃべっていると、なんと!後ろからアンカーのたすきをかけたおじさん、4,5人が・・まだ、5キロくらいなのに。
それからしばらく、アンカーに背後霊のようにびっしり付かれながら、緊張とプレッシャーで必死にたいたいの手をひきながら歩くママ。
ようやく、3分の1地点のチェックポイントである「グリーンセンター」に着くと、アンカーから「佐藤さん、ペースが遅すぎるので、我々は先にいきます。どうしますか?」
どうしますかも何も、歩きますよ!!
「ここからはゼッケンもはずしてください」
つまり、責任もおえない。あとはお好きなようにってこと?涙・涙・・
またもや、見放され、2日連続で、地図片手に個人WALKとなってしまった。
さて、プレッシャーもなにもなく、気軽にもう、WALKを楽しむのみ。
夕方までゴールして、夜まで家につけばいいか・・くらいに大雑把な気持ちで、さあ、たいたいとママのマーチ再会!!
幸い?というか、昨日まよったおかげでなぜか私たちは今日のコースである「グリーンセンター」に昨日もきていたのです。
だから、そこからは、しばらく地図どおりに、どこまでもどこまでも続く川沿いを歩きました。
川口だから、川が多いのかなあ。なんて変なことを考えながら、第2給水ポイントである13,3キロ地点に到着。
なんとか、昼前。このペースだとゴール締め切り時間に間に合うかも。。
マーチからはずれた私たちにはもちろん給水サービスもなし。最大に楽しみにしていたゴール直前のすいとんサービスも、ゴールの後の焼き鳥&ビールなどの楽しみも私たちには皆無(涙。涙。。)
朝、話しかけてきたおじさんは私たちに「30キロ?20キロにしときんさい。そして、豚汁ゆっくり食べるんよ」と忠告。
おじさまの忠告にしたがえばよかったか。。
いや、すいとんよりも、30キロ完歩!がんばるぞ。
さて、12時近くに約半分まで来たので。
ちょうどよいとこにコンビニが・・ここでのがすといつ飯にありつけるかわからない。
食後はたいたいのパワーは全開なので、ここでランチタイム。
昨日発見したこと。いつでもどこでも猛烈食欲のたいたいなのに、おにぎりとサンドイッチはお気に入りではないよう。(WEALKINGには適さない子だこと!!)
ということで、今日は冷やしラーメン。呼吸する暇もないくらいな勢いで平らげ、大満足でした。

ポイントの新郷小学校までくれば、後9、6キロ。残り3分の1


迷いまよって峯八幡神社
なんとか無事ゴールできそうな目安がつき、神社で一息。
犬の散歩している地元のおばさんといい気になってしゃべっていると、またまたやりました!たいたい!
ママのすきをねらい、神社で宴会しているおじさん集団のござへ突入。
いつもの素早さで、おつまみ?のスナック菓子を2袋鷲掴みにしていた!
酔っ払っているおじさま方は優しい対応。


彼岸花で有名?な興禅院。とりあえず記念撮影のみ
こっからゴールまでは、ほぼまっすぐ歩きやすい道です。
ここまでくると疲れを感じている暇もなく、ただ、迷わずゴールすることのみ。
なぜだか、後半強いたいたい。ペースはおちていません。


神社であった親切なおばさんのおかげで、後半はほとんど迷うことなく、ゴールへ。
16時5分前、ゴールの中台戸塚公園めでたく到着。
係の人が数名残っていて、一応完歩賞をいただきました。
もちろん、出店はテントをすべてとじていました。
「お疲れ様。来年も待っているよ。」と言われ、回数重ねて成長するぞ〜と固く心にちかったママでした。
たいたいはというと、この子はアフターが強い。
帰りの電車も座らずにぴょんぴょん飛び跳ねている元気男でした。
さて、これから秋。WALKING日和。
たいたいとママはどんどん歩くぞ。

ママのつぶやき
WALKINGをしてよかったこと
・地元の多くの人の親切をもらえた
・ツアーの参加者、地元の人などいろんな人と交流がもてた。(世の中いろんな人がいる)
・こんなに多くのWALKING人口がいるというだけで、元気になってしまう。
・ママはWALKINGファッションが楽しみ(やっぱり、何事も形からはいらなければ)
・たいたいのとりえ
・何といっても、終わった後の充実感、心地よさ。