たいたいとママの週末WALK 鎌ヶ谷〜千葉WALK(長津川親水公園〜海老川沿い〜大神宮〜幕張〜千葉)ちょっと、歩き過ぎかしら?

10月23日 日曜日。
10月にしては、ちょっと暑いくらい。でも、この時期は歩くのにはもってこいの陽気です。
本当は、千葉のツーデーマーチかレクリエーションウォークに参加する予定でしたが、意思が弱い我が親子は、早起きできず、結局いつものようにオリジナルWALKをすることに。
昨日は二人で9時過ぎまで寝ていたので、さすがに今日は8時出発予定。が、8時半出発に。

まずは、長津川親水公園へ向かう。ここは、ジョギング、ウォーキング、散歩などにとてもよい広い公園です。
ここを抜けて、海老川沿いの遊歩道をずっと船橋まで。これはもう定番コースなのですが、船橋からさらにこの海老川遊歩道が続いていることを今更発見し、ひとり喜ぶママ。たいたいは朝一で出足はかんばしくない。やれやれ、また、ご機嫌とりに早いうちにおやつタイムにしなければ・・
これがあるから、たいたいとのウォーキングは時間がかかることかかること。

10時半。船橋で午前のおやつタイム。
その後も大神宮まで海老川沿いを。歩きやすくて快適。
その後は国道14号沿いの道をひたすら千葉方面へ。
一応、目標は千葉に14時半。

12時ころ幕張通過。近くに公園があるはず・・あったあった、12時半。幕張公園にてお弁当を食べる。
最近は歩くときには、必ずリックに水分はもちろんのこと、果物を背負っている。
今日は、リンゴと柿。歩いた後の果物は、水分と糖分が疲れをいやし、何ともいえぬ美味しさ。

たいたいは、ママ作の栗ご飯のお弁当を勢いよく堪能して、この時が一番の至福のひと時であります。
もちろん、食後の果物も・・
いや〜、ウォーキングしながらの、野外での秋の味覚もいいですねえ。
さて、リックも軽くなったところで、食べるとすぐに午後の出発。
それからしばらく、国道沿いをひたすら歩く。たいたいペースが遅いっ!とリックの紐をひっぱったり、背中を押したりしながら、ほとんどスパルタウォーク。

子宝神社。検見川神社。そして、有名?な稲毛浅間神社と結構神社がたくさん。
正月は千葉の神社めぐりコースを楽しむのもよいかも。。なんて、考えながら、このコースは道に迷う心配はないことが救い。
しかし、予想したより、幕張から千葉は結構遠かった。

来た、来た。稲毛浅間神社。ここはかなり立派な神社です。
そして、稲毛陸橋。ここまでくれば、あと少し。と思いきや、ここからが結構長かった。
たいたいには「もう少し、もう少し」と言い聞かせながら、無謀な計画を立てたものだと、自分のあきれる。
さて、やっと見えてきました。高いビルたち。そごうが、やっとそごうが見えた。(涙・・)

2時30分。最寄りのコンビニで最後のトイレ休憩をし、無事、千葉駅到着。
ほぼ予定通り、2時半過ぎ。休憩含めて、約6時間のウォーク。目標達成。
たいたいは途中、かなりペースダウンはありましたが、まだまだパワーはありそう。いつも後半に強い体力満点のたいたいですから。
ママは、かなりまいってましたが、これから成田の不二学園まで、もうひとラウンド。
千葉から成田までは、JRで。やっと電車に乗れ、ママは座ると猛烈な睡魔が・・
たいたいは、相変わらず、立って窓際から景色を楽しんだり、飛び跳ねたりしていました。
電車の中はどんどん空いてきても、座らないたいたい。気がつくとたいたいの姿が・・
私が、強烈な睡魔の襲われているわずかな瞬間にたいたいは、ホームに降りていました。なんとかドアが閉まる前に呼び寄せることができ、大事にはいたりませんでしたが。
やれやれ、たいたいと一緒の時はどんな強烈な睡魔にも勝たなくては・・と反省するママ。
成田につくと、バスがいったばかり。さて、バスがくるまで歩けるだけ歩こうとまたまた、再スタート。
大山口のバス停まで、約1時間歩き、不二学園に到着。きょうのウォーキングは終了しました。
たいたい、お疲れ様。たくさんご飯食べてゆっくり寝て、明日の学校元気にいけますように。

それから、信じられないことに、ママは一人また、成田駅までウォーキングしたのでありました。
今日の歩行は約56000歩でした。

しかし、秋のウォーキングは気持ちがいい。
自分で道を開拓するのも、いろいろな発見があって楽しいものです。
季節感を味わい、街並み(普段、電車や車で通りすぎてしまうところ)を楽しむ。
歩いた後って、ナチュラルハイ状態になるっていうか、気分、テンション高まります。
心は豊かに、体は元気に、やっぱりウォーキングはよいよ。
最近は、翌日足がいたくなったりしなくなったママです。
たいたいも、手をつながなくても、同じペースで、交通ルールを守り、道や人家の庭のものをとって食べないで、ノーマルに歩く社会学習でもあります(笑い)