クリスマスウォークby「港横浜汽笛一斉ウォーク34キロ」

12月23日。Christmasウォークと称して、日比谷公園〜横浜までの34キロ。この寒さのなか、北は北海道から南は沖縄まで、驚くほどの参加人数。朝からなんだか寒さも忘れるほど気合い入ります。横浜ウォークや東京ウォークはおしゃれなウォーキングファッションの若者カップルや、なんとショートパンツに肩掛けバック&ブーツというお姉さんなどが参加していて、歩きなれたおじさまウォーカーだらけのいつものイベントとは違いなんだか気分も明るい。信号は多いけど街中を楽しめるウォーキングでした。今回はやや余裕で時間内にゴールできそう。ゴール間近で89歳のおじいちゃんウォーカーとゴールまでの暫くの距離をご一緒させていただきました。なんと、彼は79歳からウォーキングとマラソン・を始めたとのこと。平気で40キロくらい歩いてしまうらしい。とても元気・を貰いました。朝、会ったおばさんはウォーキングや観光も含め、日本全国福井県以外は制覇したとか。そんな人生、もあるか〜ウォーキングの醍醐味は色々な年代や地方の人との交流と元気を貰えることでしょうか。今年のChristmasはよいプレゼント・を貰った感じです。