名護やんばるツーデーマーチ(冬の沖縄の大自然満喫・・)

2月10日。
沖縄名護やんばるツーデイマーチに参加。今回は40キロ歩くのでママのみ参加。冬の沖縄は暖かいけどカラッと冬晴れというのがなく、連日曇り&雨。しかも、スタートの朝6時半は真っ暗。迷いいようがないくらい延々と誰もいない田舎道、パイナップル畑などをひたすら40キロ
名護の大自然を丸1日満喫し、時間内に無事ゴール。さすが沖縄。ゴールではオリオン生ビールが振る舞われました。
2日目は30キロ。スタートから雨でややテンションdown気味ですが、30キロなので気持ちは余裕です。ところが、ところが歩き始めから、下腹部に違和感。もしや?また、持病が・となにやらいやな予感をかんじながらも、無視して歩くことに。5キロ地点の給水ポイントでトイレによると、嫌な予感は命中。久々の血尿。あ〜40キロ歩いて血尿なんて恥ずかしいやら、しゃれにならない。今日はこのまま30キロ歩けるだろうか?一応、係の人に事情をつたえると、いつでも救護できるよう車がぴっ たり後をついてくる。勘弁してくれ〜
しかも、今日は余裕かまして、かなり遅れてスタートしたため、初っぱなからアンカーが背後霊のようにぴったりついてきて、(若い大学生のお兄ちゃんだったからよかったが)プレッシャー。若者だったことをいいことに、ちょっと離れて歩いてくださいなんて、図々しいことをいう、いやなおばちゃんウォーカーな私。朝の雨がやんでくれたのが幸い。いつの間にか血尿は収まり、ほとんど孤独に30キロ完歩。そしてゴールでの振る舞い酒、オリオンビールをいただき、無料の足マッサージまでの嬉しいサービスを受け、無事2日間70キロを終えました。
その後懲りずにアフターウォーク。せっかくだから沖縄らしいお店にでもと、名護の街を散策。しかし、めぼしいところが、見つからす。いやいや、ありました。農産物直売所。こういうところがいいのよね。30キロの疲れはどこにいったやら。ま〜美味しそうなものがたくさん。超楽しすぎ。シークヮーサー海ぶどう、もずく、黒糖などなど段ボールにいっぱい買い物をして2日目を終了。
3日目はせっかくウォーク10キロコースに参加。ほとんど観光みたいなものでとても気楽に参加です。ただず〜っと雨がふっていた。沖縄北部の名所、海中公園の中を通りました。さすが広い。ここで1日過ごせる感じでした。
沖縄は何回か行ってますが、ウォーキング三昧の沖縄もまさしく、沖縄名護の自然に触れることができた旅でありました。まさに完歩。観歩