2011年。今年の歩き納め 船橋歩こう会 忘年ウォーク

12月30日。今年の歩き納めとして、船橋のイヤーラウンドコースを3コース歩きました。忘年ウォークにふさわしい?北風と寒さの中、朝6時半出発。鎌ヶ谷駅まで蛼塚田駅で降り親水公園〜船橋までプレウォーク。いまから、いやってほど歩くというのに・・
7時50分。まずは運動公園コース14キロ。途中、富士山・スカイツリーが見えました。これぞ真冬のウォーキングの醍醐味。まずはきてよかった。私も少しはペースが早くなったのか、ほとんど歩こう会のおじさまたちと一緒に歩くことができました。おかげで道にまよわず。10時30分到着。
2コース目は、谷津干潟12キロ。嬉しいことに、おじさまたちも、次にこのコースに行くとのことで、またご一緒させていただきました。私にしてはやや早めのペースでしたが、彼らについて行かないと、絶対迷って、時間的に戻れないどころか、次のコースにも行けないかもしれない。今日は何が何でも3コース回るのだから。このコースは一度たいたいときたコースと重複していました。かなり北風強く、賢いおじさまたちは暖をとる目的で、ららぽーとの中を通り、おかげで暖かく、楽しい思いができました。13時半到着。ここで、おじさまたちは帰ってしまい、最後のコースは私一人でいくことに。実はこのコースは真夏にたいたいと歩いているので、道は大丈夫。あのときは、信じられないほど迷いまくったなぁ。だんだん北風も強まる中、あの真夏の日たいたいを引っ張りながら歩いた日を思いだしなから、ひたすら歩く。われなかわらタフな私。結局、16時のゴールには30分も遅れてゴール。もちろんゴールには跡形もなく、40キロも歩いたのに参加の記念品も貰えず少し寂しい感じで終わりました。しかししかしこれで終わらず、ママの歩き納め
はプレウォークに始まり、本番40キロ&アフターウォーク、16時半から、船橋塚田駅までの朝のコースを逆歩き。
今年の歩き納めは北風ふく劇寒のなか、68000歩で終了。明後日の元旦ウォークに備え、明日は体力の蓄えのため、たいたいと美味しいタンパク質と美味い酒で年締め